たんちょうな釧路総会

 文字通り単調でしたw 会場は市民会館で、ホテルから 30 分もかからない位置。駐車場も充分にありました。US のワシントン DC にあるグリーンベルト (よく映画なんかでも登場する、とがった塔のあるところ) みたいな感じですが、整備がイマイチできていないので中途半端でした。会場のあるのは一番端っこなので、なおさら…。
 
 10時から開始で、9 時から開場なので今年は良い席を取ろうと思いなるべく早く来たつもりです。それでも開場時間を少し過ぎてしまったので、そそくさと会場に入り席を取ります。思ったより定刻に来ている人は少なくて、簡単にとれました。
、内容的にはあまり盛り上がりません。一昨年が一番荒れてたのかな〜。今年は何となく地味でした。地味だと、人があまり来ないかも? 今年は緊急動議もなく、議長さんが複数の質問をまとめて解凍するスタイルです。
 日記を見ると去年はこれが問題にされ、一問一答にするようにともめていたのですが、今年はそんな提案もされることもなく、何事もなかったかのようにまとめて回答されていました。
 おかげで、都合の悪い物は煙に巻かれ、質問者も別の質問に気が行ってしまってそれに気がつかずに終わる場面がかなり見られました。これは日常会話でも発生する事がありますが、一つ一つ片付けていかないと、つい忘れておろそかになることが多いものです。何度も 「あれ、hogehogeの件答えてないと思う…」 とツッコミを入れたかったです(@@
 人数は遠い場所で行われるからという事で減るかと思ったのですが、殆ど変化なし。はるばる北海道まで来る人はやっぱり来るんですね。人の事言えませんがw 今年は公共交通機関を使ってきましたが、去年の高知ではトランスポートサービスを使って行きました。その為、私も今年は結構コストがかかっています。