おひるごはん

 今年も引き続いて、開場入りしたら真っ先に総会弁当を申し込んであったので、それをいただきました。記念撮影があったので遠慮して外に出て、引換券を貰ってさっさとお弁当をいただきます。
 
 去年のお弁当は会議室でしたが、それでも見晴らしが良く綺麗なところだったので快適にいただけましたが、今年は…会議室でもなく、イベントコーナーの一角。これは悲しいです。しかも狭い。こんなところで食べたって落ち着きませんし、混んできたら厄介です。これなら、雨もやんできたしお外で食べた方が良いです。
 お弁当は、普通。北海道らしく(?)ホタテやサーモンは入っていましたが、他はまぁ、1,000円くらいかなぁ、という感じです。それでも、変な揚げ物や味の故意のばかりが入っているコンビニ弁当などとは違い、私もおいしくいただきました。チキンや煮物もそれなりのおいしさです。コスト削減されなくて良いですね。