午後の部

 食べ終わったらお外を少し散策して、開始時間に会場に戻ります。午後は質疑応答で盛り上がるはずでしたが、結局盛り上がりが相変わらず無く淡々と終わりました。開始直後はあまりにも人が減っていて、今年もやっぱり午前中だけ?なんて思いましたが、去年と同じく、しばらくしたら人がぱらぱらと戻ってきました。やっぱりみんなルーズなのねw
 盛り上がらず、大してもめることもなかった割には、終了時間は余り去年と変わらないようです。20分くらいは早く終わったかな? 定刻が 17 時なので、それを過ぎているのは一緒ですが、大幅に短縮されることもなかったあたり、盛り上がり以外の別の要素で時間を浪費してるのかもしれません(@@