ご自宅

 午前中の便なのでお昼には東京に到着してしまいます。一泊したのに何もできないあたり、安い理由がわかります。お仕事なら良いですが、観光では困ったものです。あと数千円払って夜の便にしておけば、少しは日中観光が出来たかもしれませんね。さすがに事前に晴れかどうかはわからい上、土曜日に活動できていることが前提だったのでどうにもなりません。
 羽田について飛行機を降りると暖かい空気が襲ってきます。東京はやっぱり暖かいです。半袖の香りです。帰りはモノレールです。東京駅へ出て、中央線で座って帰宅しました。日中な割りには結構人が乗っています。それなりに疲労が溜まっているようでやっぱりしっかり電車の中で寝てしまいました。
 北海道というと一週間くらい行っていそうな雰囲気で、そう考えると短いですが、去年は高知で一泊しかしていないのを考えると、3 泊してるので長い旅でした。去年の日記を見てみると、高知も去年は到着初日は雨で、観光できずにガッカリしてる様子が見られます。総会当日は回復したものの、観光は出来ていませんね。ルカさんめ〜。
 意図せず 「二度目」 の釧路の旅となりましたが、こうして幕を閉じました。土曜日は本来のアクティビティができずに残念な結果となりましたが、自分でハンドルを握って北海道の地をドライブできたのですから、本州ではできない体験で貴重です。なかなか良い思い出になったと思います。