さようなら釧路

 飛行機の時間までお土産屋さんで少しお買い物です。冷凍の海鮮系もここで買います。溶けてしまいますが、帰宅してから数日以内に食べるのには丁度良さそうです。お土産屋さんも大抵 Edy が使えるので便利です。もちろん、Edy の使えるお店でお買い上げ。
 
 本当はここで早めのお昼ご飯を食べようと思ったのですが、ご飯を食べるところは Edy が使えるところが全くないので、諦めました。Edy どころかクレジットカードも使えない感じで、羽田空港とはかなり違いました。
 半端に時間が余ったので、10分だけマッサージをして貰いました。ふにふにと気持ちいいですが、10分だけというのはなかなか悲しいです。時間のかかるセキュリティーゲートを通過しないといけないので、早めに行かないといけません。乗り遅れたら一大事です。
 セキュリティーゲート前で装備品を解除し、トレーに載せ、無事通過後再度装着します。こんなに時間がかかってるのはうちらだけですw マッサージで丁度良く時間が潰れたので、中に入って、中の売店機内食を買う時間がありました。直後に、搭乗開始です。
 お空はすっかり晴れ上がっていて、空港も青空です。これが土曜日に訪れてくれていたらと思うと悲しいです。ルカさんめ〜。飛行機の機材は A320 でした。クルージングに移ってから、とりあえず晴れ上がった北海道の沿岸の青い空と青い海と襟裳岬を見ながら、買ったかに弁当を食べました。残念ながら、身がぱさぱさでいまいちでしたが;;