原発〜御前崎

御前崎灯台

 原発は見学に行くほど何も知らない事もないので見学はパスして付近をあやしい感じで通過して終了です。原子力館みたいな所に行っても、おそらく、原子力による発電の仕組みとか、安全対策とか、そういったどちらかというとお子様向けの内容が多そうなのでスキップしました。
 そのままドライブして御前崎に行きます。地球が丸く見えるそうです。車を止めて海を見学します。9 月下旬とはいえまだまだ暑さがあります。海から吹く風様は生臭い感じです。いわゆる潮の香りでしょうね。海の色は東京湾と違ってちゃんと青くて良い感じでした。結構人も多いです。
 その後、裏手にある灯台の階段を上りました。登り切ったところで灯台が有料である事に気が付きます。そもそもついでに寄っている感じがあり、あまり長居する気はないので手ぶらでデジカメだけ持参できてしまいました。誰もオサイフを持ってきていませんw というわけで、灯台には登らず、お外から灯台を見て、地球の丸さを実感してから階段を下りて引き上げました。

 途中、市場によって腐らなそうな物のお買い物をしてから海を見ながら珈琲が飲めるお店を探しましたが、そういうところがなくて残念です。結構お店を作れそうですが、あまり需要がないのかもしれませんね。あえて喫茶店でお金を使いたいとは思わない、という人も多いようです。