PSP go の充電

 以前、PSP go で充電がまともにできない、つまり、純正 USB ケーブルと純正 AC アダプタの組み合わせで充電するか、純正 USB ケーブルを PC につなぎ、PSP go を USB 接続モードに切り替えて充電するしかない、というお話を書きました。前者は旅行や毎日の行動の時に持っていくのは邪魔ですし、後者は、電池切れになってしまった場合電源が入らないので USB モードに切り替えられず、充電ができずお手上げになります。
 しかも PSP go からはバッテリ交換もできないので、バッテリ単体で交換したり、チャージされた予備バッテリに切り替えることもできません。出先でバッテリを一度でも切らしたら、もうアウトです。というわけで、そんな使い勝手の悪い PSP go の充電ですが、サードパーティから USB モードに切り替えなくても充電できるケーブルが発売されました。

 正確には、別に USB モードにしなくてもとか、純正以外の AC USB アダプタでも充電できるなどは謳っていないのですが、ネット上で動作報告があり、PC の USB ポートやモバイルクルーザーなどにつなくだけで充電が開始される、という、純正 AC アダプタと同等の動作をする事がわかりました。
 早速ルカショップで注文し、手元に届きました。試してみると、本当にちゃんと充電が開始されます。素敵です。…というかこれが本来当たり前なのですが…。これで、このケーブルを持って行けば出先でもモバイルクルーザーや PC から手軽に充電できますし、電池がカラになってしまっても問題なく充電できます。なんというか、当たり前のことでも、失うとその大切さとありがたみがわかりますw オススメ。