今日の赤魔さん

 希望を出したところ、ローマ字でお誘いが。FFに北米版が導入されてから、いわゆる「外人さん」 がたくさん入ってきて、うちらといっしょに修行をするレベルに育ってたりする。当初心配したような、英語であたりまえのように話し掛けられてくることもなく、彼らはローマ字や定型句変換機能をつかって、日本人に併せてお話してくる。考えてみればあたりまえの話なんだけど、これが出来ない外人さんの印象が強い。
 もっとも、今までは、海外のゲームに日本人が途中から参加するような形の事が多かったので、当然日本人が、そちらの事情に合わせて英語を使うようにするのが基本。でも、日本の環境に来たのに平気で英語を通そうとする外人さんの姿が RO でよく見かけられたのでその印象が強かったり。FF では相当事前に対策がとられたのか、「konichiha」 といった感じでちゃんと日本語を使ってこちらが解るようにしてたり。大げさな話、外人さんが来るという事で、英語をところ構わずあたりまえのように使ってくるだろうと身構えていただけにちょっと拍子抜け。なんにしてもいいことなので、こちらも解りやすいローマ字日本語を使ってコミュニケーション。
 入ってみると、既に人が5人そろっていたり。赤赤白狩竜戦というPT。場所は昨日と同じ慟哭で。昨日と同じなんだけど、ペースは今日のほうがずっと良くて快調に狩れたり。片手剣は既に青なので、短剣で参戦。ダメージが少なくてとほほな感じ。MB ができる連携じゃなかったりする事があってうまくいかずに活躍は出来なかった。やっぱり赤魔の「なんちゃって魔法」じゃだめなのかしら(涙)。
 途中、タイミングが悪くリーダーさんが死亡してしまう。それでも怒ったりする事もなく明るく普通にしていたので、ローマ字会話以外はすっかり日本人になじんでいる感じ。こういう人ばかりと良いんだけど…。時間は15時まで出来るんだけど、リーダーさんなどが14時までの為14時で解散。経験は合計12000ほどになったので5000くらい稼いだ計算に。そういえば、竜騎士さんが同じフェイスタイプでサイズLだった。めずらしいので同じ赤魔の格好でSSをとってみたり。