ミッションお手伝い

今日はもう時間も遅いのでもう終わりかと思ったら、Vさんから tell があって手伝ってほしいとのこと。話を聴いてみると、なんとウィンダスミッション9-1だとか。あの…うちらランク7なんですけど(汗)。V さんとは日本語がたくさんは通じないので意思疎通に時間がかかったけど、どうもミッションに必要な腐葉土を取るためにグゥーブーを狩りたいとのこと。R さんを誘って OK だったので狩にいくことに。でも、集合してみると、変わった名前のタルさんが一人、V さんが一人。他の人は…? というと、何と、4人とか。
ウェブで調べたら、Lv.70代 PT で100程度の経験値が入るとか。つまり、それだけ強いという事。私と R さんは65 で、V さんが詩人73、もう一人は75の黒さん。二人は問題ないとしても、うちらは戦力とは思えないし、4人では厳しい感じ。そんなわけで、タルさんが危機感を感じてシャウトで人を募る。さすが75だけあって行動が早い。V さんもよく知っているのかと思ったら 「敵強いの? 初めて聞いた」 とか言っていたり。びっくり。
シャウトをしたところ、なんとかなり予想外にたくさん前衛さんが集まってしまい、最終的にはあらを組むことに。なんか、うちわでこじんまり行く感じだったのが大規模に。時間が遅いので不安なのは、腐葉土が欲しい人ばかりだと困るという事。人数分取る必要があるので時間かかりすぎるとねれなくなる。ちょっと心配だったけど、参加してしまったものは仕方ないので諦めて行くことに。場所はボヤ。今日二回目なんだ…。PT構成を見ると、みんな70代。65なんて私と R さんだけじゃん。
つつがなくグゥーブーを狩る。範囲静寂があるので、近くで殴れないので楽しみにしていた片手棍のスキル上げが出来ない。ためしに殴ってみたけど、当たらないし、早速逆位相波で静寂になって高価なやまびこ薬を消費。残念。仕方ないので、黒さんと一緒に後ろで回復しつつバニッシュやホーリーで神聖スキル上げ。結構ちまちま上がるので良い感じに。問題なのは、一度グゥーブーがリンクしたのでせっせと支援していたら、私の後ろにも沸いていて、タゲられて死んでしまったこと。みんな自分たちのリンクに必死で誰も気がつかないし。「一撃で死んだ」 と言ってた人がいたけど、一撃じゃないのよね。結構耐えてた。一撃だと思ってた人は気がつくのが遅すぎ、というわけで。
デスペナ自体はリレイズIIをかけていたし、黒さんが白さんに変身していてレイズIIIも待っているので気にしない。もともと、戦闘中の死亡で R さんの方が私より経験値が少なくなってしまっているのでこれでバランスが取れていいというのもあるし。そんなわけで、気にせず順調に狩る。心配していた腐葉土の数も結果的には二人+二人分だけだったのでよかったり。
人数分揃ったので、撤収かと思ったらせっかくなので27時までカニでも叩こうという話に。スキル上げとしては良いのかもしれないけど、私は寝たい。本当はもっとさっくり寝られるはずだったのに、人数が増えた関係で時間がかかることになって、寝るのがただでさえ遅くなっているんだから。他の人は明日お仕事とかなかったりして、27時くらいまでせっかくだから、と思うのかもしれないけど。こまりもの。仕方ないので時間までカニをたたいて帰宅。片手杖はこのとき0.1だけ上がっただけ。神聖は、結局170になったりして、結構上がったかも。眠いけど、なかなか。