骨っ子白さん

 久々に白さん修行。本当は、お泊まり会が週末にあるから、お部屋のダンボールたちをいい加減整理しないといけないんだけど、折角 FF できるチャンスということで、午前中の部だけでも頑張ってみたり。
 修行場所はグスタフで骨。Exp 200 オーバーがでるなど修行効率は相変わらずいいし、何よりも赤さんが二人もいて、しかもサポ白なのでブランクのある私でもなんとか前衛さんたちにご迷惑をおかけせずに修行することができたり。ブライナもしっかり担当分けてかけてくれるし、ステ異常回復があまり好きじゃない私としては嬉しかったかも。というか、前回の骨ではブライナ放置だったし(^^;
 ケアル V で光 MB すると 441 とか、赤魔(下手すると黒魔も) で精霊 MB するときの倍以上のダメージという白魔にあるまじき攻撃ができたりして楽しかったけど、当然 MP にそんな余裕がないので MB は普通にバニッシュで。回復スキルが青でないから本当は神聖よりも回復スキルを上げたいんだけど、MP との兼ね合いで仕方ない感じ。もっとも、神聖と回復だけが青じゃない状態だから、どちらを使っても損はないし、申請の遅れ具合は結構大きい物があるのである意味 1 戦闘中 2回(弱体の時に1回、MB で 1 回)バニッシュできるのは幸せかも。
 そんな感じで、修行開始時に@3,000だったこともあって、レベルアップ。68になる。ルカさんとはどのくらい差がついているか忘れていたけど、困ったことに、修行終了時刻の 16 時になってもルカさんは上がる気配がなく、とうとう@50という時になって修行終了してしまって、レベル差がついたままの状態で。困り物。ルカさんも、さりげなく 「@200 だ〜」 くらい PT 発言してくれれば、リーダーさんが気を使ってくれたかもしれないのに。いつものルカさんらしくない感じ。
 私はいつも、@5,000で修行が終わろうと、@10でレベルアップ目前で修行が終わろうと、トータルの経験は変わらないから関係ない*1じゃん、と言ってるけど、こういう感じでお互いにレベル差がつく場合は別。特に、硬い&当たることが要求される前衛が、後衛の白魔よりレベルが低いというのは、経験値や狩場選定の関係で一気に誘われにくくなる。これが、ギリギリでもレベル上がってれば見た目は同じレベルだから問題ないんだけど…。結果的に、2,000近いレベル差があるので、私は一回自殺したほうがいいかも?
 SSは撮り忘れ。習慣つけないと…。 

*1:もっとも、前衛の場合レベルアップした時に新しいのに着替える新装備一式を持っていくことが多いので、たった 10 のために持ち物欄を犠牲にしてもって行くというのはかなりもったいないけど。後衛だと、魔法1個くらいだものね