久々白魔さん@怨念洞窟(?)

灰色トカゲさん

 またまた久々の 68 白魔さん。危うく今日も修行できないかもしれないというハプニングがあったけど、ひとまず FF に入れて一安心。希望を出すと、昔何度か組んだ日本語文化適応能力のある外人さんからお声掛け。彼は、外人さんだけど日本語文化をしっかり考慮している人なので、発言がローマ字な以外は基本的に日本人と組んでるのと同じ。他の人はみんな日本人。構成は、白モナ黒赤暗。修行場所は、行ったことがないヨトで飛んだ先にある洞窟。
 入ってみると、地図はないし、見慣れない灰色のトカゲさんがいっぱいいるし、変わった雰囲気。見慣れないといっても、このトカゲさんはテレポクエのときにさんざんいじめた記憶があるから、絵的には見覚えがあるんだけどw 勝手はわからないけど、とりあえず修行開始。すると、いきなり 3 リンクで釣ってきたりして、少し粘ってみた物の諦めてエスケ。無理して死人が出るよりはさっさとエスケしたほうがいいのでいいんだけど、今回はちょっと勝手が違ったり。というのも、入ったところとはぜんぜん違うところに出てしまったこと。ここどこ…とりあえずリーダーさんについてもとの洞窟まで戻るわけだけど、遠すぎ。とんでもない違うところに追い出されるみたい。びっくり。
 復帰後は恙無く狩る。POP してリンクしちゃうことが何度かあったけど、危篤になることはなく無難に修行。無難だけど、前回までのボヤと比べればドキドキ感はあったり。問題なのは、マクロ。サイレナ、ストナのマクロは用意されていないので急遽作成。そもそも、ここの敵が何をしてくるかわからないので、戦闘が開始されてから初めて組みなおす感じに。それでわかればいいけど 「静寂です」 といわれて、いったいどの攻撃で静寂になったのかわからなかったりして申告してもらうまでサイレナの出番がなかったりするのは困り者。かといって 「これかな?」 と思ってそのスキル攻撃を受けた後にサイレナかけても 「効果なし」。
 トラブルは、戦闘中に、ルカさんをつんつんしたら固まってしまい PC をリブートすることになったくらい。前組んだ時は何度も落ちていたリーダーさんも、一度も落ちないで今日は安定していたみたいだしなかなか。
 今日は、お仕事お休みになったのでのんびり修行ができて、13時過ぎから18時まで修行。それでも、レベルアップしない。前回もレベルアップしてないし、久しく LevelUP の音楽を聴いていないなぁ、と思ったり。今日は殴ってもいないし、バニシュもしていないのでスキルは何もあがってない。そう考えると、炎のクリスタルがおいしいこと以外は、これといってメリットはないかも。やっぱり骨っ子希望〜♪