トンベリ討伐とヘキサ習得修行

 修行終了後、セリカさんと合流。ジラートミッションに必要となるランタンを取りにいく事になったり。実は、私は今日の計画をよく知らない。とりあえずみんなが揃うまでランタン取りにでもいってましょう、という感じで出発。ついてみると、トンベリの寺院はトンベリ本拠地ということで、本当にトンベリばっかり。インビジかけてコッソリ奥にお邪魔する。その後、ヨリコさんや V さんも合流して人数も増えたので、怨念洞に行ってトンベリを沢山狩る。ここのは、レアアイテムを落としたりコートを落としたりと何かと良いみたい。
 目的のランタンはなかなか出なかったけど、スキル上げを兼ねているのであまり気にならず、のんびりみんなでポカポカ叩いてトンベリ狩りをする。そのうち、なんとかそろって目的は達成。ただ、ここに来るまで結構大変だったし折角来たので、ということでここでトンベリコート集めしつつスキル上げしつつ、コッファーの鍵が出ないかしら、と期待しながらトンベリ&コウモリ狩りを続けることに。いくらか狩っていると、NM を見つけてそれを狩る。すると、ケアル回復量+5%の素敵な片手杖をドロップする。白魔で持ってないのは私だけだったので、ありがたく頂いてみたり。
 そのうち、V さんが武器を貸してくれる。「クラーケンクラブ」 というもの。名前は聞いたことあるし、効能もなんとなくわかってる気がしたけど、使ってみてびっくり。「たまに 2-6 回攻撃」 という感じなわけで、これって、てっきり本当に "たまに" かと思ったら、2-6 回の中でランダムに発動する感じで、画像を見ている限りほぼ休みなく、ものすごい勢いでポカポカポカポカ殴っている感じ。ログもすごい勢いで流れていくし…。当然、その分スキルが上がる確率が爆発的に増える。
 そんなわけで、普段なら修行中はめったに殴れないし、殴れても間隔が長いのであまり回数がないのでなかなか上がらない片手棍スキルが、どんどん上昇。スタートは 186 だったんだけど、ややすると 190を越してしまいう。上がりにくくなったので場所を変える。ヨトに飛んでサハギンがいっぱいいる洞窟の奥のほうへ行って、大きいサハギンや蛸を相手に戦う。結構強くて「丁度〜おなつよ」 くらいが相手だったりして、しっかりわずかながら経験値も入ってくる。最初は、カニさんあたりでも上がっていたんだけど、だんだん上がらなくなり、蛸メインになる。そうなると、ちょっと余裕がなくなってくる。終盤、サハギン 2 匹が add してしまった時には、エスケせざるをえないかな、と思ったけど、なんとか持ち直して倒せたり。
 なかなかスキルは上がらないもので、時間も遅いので25時終了と時間を決めることに。時間が迫り、たぶんラストかな、と思われる敵でギリギリ 220 にこぎつけて、念願のヘキサストライクを習得する。ちなみに、途中、習得スキルレベルは 215 だと思ってて何も起きなくて不思議に思ってしまったのはナイショ(汗)。早速使ってみると、300% TP でおなつよサハギン相手に 89〜100 のダメージだったり。多いのか少ないかわからないけど…。
 レベル上げの時に殴ってみても、0.1 上がればいいほうなので、未来永劫覚えられないんじゃないかしら、と思っていたヘキサを覚えられたので、すっかり満足。そもそも今日はミッション攻略の日、というだけでスキル上げの予定はまったくなかったけど、急遽そんな感じでお時間を取ってもらっちゃって、皆さんにはとても感謝なのです。186→220 という急成長。びっくりです。ご協力いただいた皆さん、長時間ありがとうございました^^