衝動買い友の会

 お仕事の前に少し新宿でのんびりしてたら、うっかり京ぽんお買い上げ。実は、私は AirH" のデータ通信用カードを2枚持っていて、そのうち 1 つはほとんど使っていなかったり。それの契約は 32k の、うなぎ砲台プランなのでちょうど変更するのにいい感じ。そんなわけで、端末を持ってくるのもメンドウなので、紛失扱いで無理やり機種変更。お仕事の時間までギリギリになっちゃったけど、無事変更完了。う〜ん、音声通話も出来る 「普通の電話機」 なので、電話を事実上二台持ち歩く格好になるのね。変な感じ。もっとも、京ぽんは音声通信には全く使わないけど。
 とりあえず、使ってみた感想は、液晶が綺麗で便利かも、という感じ。PC 用のページが見れるというのはかなりメリットが大きいけど、これってモードを 「フルスクリーンモード」 というのを選んだときだけみたい。にゃんかふぇ BBS とか見ていて大変なのは、直接画面をスクロールする方法がわからないこと。PC で言えば、[TAB] キーを押して項目を移動していくと、自然と画面もスクロールするような方式でしかスクロールできないので、スレッドリストなど、項目が多いところでは画面を下げるだけで一苦労。表示項目に関係なく、PC の上下ボタンみたいに画面をスクロールする方法ってないのかしら*1
 気になったことは、ちょっと使っていただけで電池がすすでに 1 メモリなくなったこと。ちょっと減りが早いのかも。ただ、PC と USB で接続して普通に充電できるみたいなのでお手軽。

*1:よく見たらありました。"page" とかかれていたキーは、ページ間移動ではなくて、ページ内のスクロールでした。これで使いやすさ向上〜^^