コカお肉集め

ソロでコカに挑戦!

 ルカさんもいないし誰もいなし、でも FF に入る時間はちょっとあるし、ということでいつもならポタ屋さんをするところなんだけど、今日は山串の材料であるお肉集めに挑戦。もちろん、誰もいないので、一人で。ルカさんのお勧めどおりぬすむためにサポシにしてテレポでオンゾゾへ行く。道がサッパリわからず、さまよっていたのはナイショ(笑)
 なんとかたどり着いた物の、そもそもオンゾゾは地図を持っていないのでいつもどこでコカ狩りをしていたのか不明。ここかな〜、と思ったところはゴブばっかり。そのうち、どうみてもコカ狩る気満々の赤たるるんがいたので、ついていってみたり。すると、それっぽいところに出る。あらかじめストンスキン、ブリンク、アクアベールをかけてドキドキしながら挑戦。
 パライズで釣って戦闘開始。手ごたえは…かなり厳しいかも。リレイズもかけておくんだった、と後悔。最初はわからなかったけど、よく見ると通常攻撃でほとんど削れていない感じ。そのうち、ブリンクもストンスも切れてしまってダメージを受けるようになるわけだけど、こちらの与ダメより明らかに受けるダメージの方が大きいし(汗)。しかも DA してくることも多いので詠唱中断の可能性を考えて結構ドキドキ。MP 節約のためにケアル V の予定なので真っ赤。そもそも、TP たまるの遅すぎ。ヘイストを途中でかけたけど、じれったいほど遅かったり。
 そのうち、やっと TP が貯まって頼みのヘキサストライク! …なんだけど、これが400ちょっとのダメージしかなくて思ってたより火力不足。残りの HP は通常攻撃で削るしかないので、ちょっとどきどきしながら戦闘。結果的には、もう一回分ヘキサが貯まったのでそれでさらに削れてなんとか倒せたり。時間はかなりかかるしうけるダメージも多いけど、残存 MP を見ると、半分は残っていたので完全に無理、というわけじゃないみたい。ひとまず、先述の防御魔法を一通りかけた後、ヘイストとリレイズ II もして、MP 完全回復した後ならそれほど心配しないで倒せそう。
 もっとも、戦後の MP 回復にかなり時間かかるし、ドロップ率もあまり高くはないので全体的に回収にお時間かかりすぎな状態。これだと、ポタ屋さんしてた方が時給高いかも? それに、リンクしたら完全におしまいなので、テレポでメアまで戻るしかないわけで結構厳しいかも。Yoriko さんが登場したので、最初は独力でがんばろうと思っていたものの結局諦めて助力をお願いすることになったり。
 二人になると途端に効率が上がって、たった1個しか手に入れられなかったお肉が、終了までに 9 個集まる。連携もできるし、なぜかさっきまで 400 ちょっとだったヘキサが 600近く出るようになる。不思議。宝箱も探しつつだったけど、ライバルさんも多くて無理だったり。がんばったところで 22時過ぎたあたりで呼び出しのため急遽ログアウト。残念(TT