お肉集め

今日は赤さんで挑戦!

 今日もお肉集めのためにオンゾゾに挑戦。最近は串焼きの売り上げが好調なので、もしかしたら売り時なのかも、ということでがんばってみる。昨日は白さんで行ってそれなりに苦労したので、今回は赤さんだったらどうかな? ということで赤さんで。テレポが使えないので諦めて白さんにしようと思っていたら、Yoriko さんが送ってくれるというので赤さんで挑戦。
 たどり着いて気がついたんだけど、サポシで来たからエスケできない。前回は白さんだったから、エスケはできなくてもテレポ脱出はできるから最悪の場合は遠くに飛ばされても脱出して命だけは助かる。でも、今回は赤/シだと移動に関する魔法は一切無いので、リンクしたりしてピンチになったら諦めて死ぬしかないわけで。しかも、リレイズとかはないし、ソロだから誰も助けてはくれないわけで、経験値は丸ごとロストになる。失敗かも…(汗)。
 とりあえず慎重に入ってみたものの、どこが狩場だったかわからないのは前回と同じなので、さまよっているうちにゴブに絡まれる。戦ってみたけど、プロもストンスも何もしていない状態でサッパリ勝てる気がしないので、スリプルで眠らせて走って出口へ。逃げる途中にももう一匹絡まれたので、そちらもスリプルで眠らせて走る。でも出口はどっち?(汗) とりあえず、視界から外れたらデオードすれば追跡されないと言われているので、デオードをかけてインビジかけて出口を探してうろうろする。なんとか運良く見つけて外に出たり。
 MP を回復してから、今度は最初からインビジをかけていく。うろうろしてるうちに、やっとそれっぽい場所を発見してコカ肉収集開始。手ごたえとしては、赤さんはレベルが白さんより 5 も低いし、持ってる武器も白さんのダークモールと比べて D5 低い片手剣。そのせいか、与ダメが 2/3 程度しかなくてちょっと焦る。逃げれないし…。ただ、ASPD は比較的早いみたいなので、テンポよく切り込んでいける感じなので、トータルしたダメージは赤さんのほうが高いかも? 白さんと同じように、事前にブリンク、ストンスをかけ、ファランクスして WS のスピリットウィズインを併用すれば、特に問題なく勝てる感じ。
 そんな感じで比較的順調かと多いきや、さすが土曜日、ちょっと人が多くて困る。PT で来てる人が 2 つほど、ソロの人が一人ほどいて、取られすぎ。みつけても、まずはストンスとかをかけ終わってから攻撃を仕掛けることになるから、その間に他の人に発見されて取られちゃう。試しに、攻撃を仕掛けてからブリンク→ストンス→ファランクス→エンブリザドの順でかけてみたら、特に苦戦することも無く勝てたり。ただ、防御魔法が破られるまでの時間が短くなるし、そうなると当然 MP 消費も増えるので効率は落ちる感じ。でも、取り合いに負けちゃうから仕方ないかも。個人的には、取るか取られるかのギリギリの取り合いは嫌いなのでやらないけど、普通に攻撃しようとしたところを取られるのはさすがに困るのでその辺を効率化して余裕で取れるときには取れるようにする。
 問題なのは、シーフたるるんが一人。こういう状況で大変なのはわかるけど、一匹と戦っている間に、まだまだ戦闘開始したばかりなのに、ちょっとはなれたところに沸いたコカを見つけて近寄り、挑発をかけて確保しておくような事をしていたり。う〜ん、システム的には先に攻撃を仕掛けた人が戦う権利があるので、違法じゃないのかもしれないけど…マナー的にはいまいちかも。システム的に OK ということなら、確保しても攻撃をしないと敵が黄色ネームに戻るわけで、黄色ネームの敵=誰でも攻撃していい敵、だから、確保してさんざんダメージをたるるんが貰ってても、横から矢でも射って横取りしても文句は言えないのよね〜、と思いつつ。といっても、どうせそういうことをする人はあまりまともな人とは思えないので相手にすると厄介だから、思ってるだけでおとなしくよそを当たる形に。
 一度ウィンダスに荷物を置きに歩いていったあと、黒さんに変身して再度挑戦。やっぱり黒さんだと安心。先ほどのたるるんはまだいたのであまり効率的には戦えず、ボーっとたってる時間がほとんどだったけど、結局、7 個ほど集まって終了。結果的には、赤さんのほうが効率いいかも? ただ、行きの交通手段が無いことが問題。テレポやさんつかってもいいけど、お金稼ぎのために行くのにお金を使うのは気がひけるし。う〜ん。
 デジョンでジュノへ戻って串焼きをした後はそのまま放置。ちょっと値上げしてみたけど、明日の朝までに売れるかな?