プリさん@GD

 夜中に珍しくルカさんもいるという事で久々に RO に出てみることに。いつも、どのキャラを使うか皆さんの構成によって決めてるんだけど、今日はいつになくどちらがいいという希望もなく、困った状態に。というか、どっちでもいいというか、どっちでも変わらないというかそんな感じ?(汗)
 とりあえずプリさんで行く。あわててストラテジックコマンダーをつないでみるも、すでにどのボタンにどのスキルや動作を割り当てたかサッパリ覚えていなくて試行錯誤状態。結局使えたのは、速度増加、ブレス、ヒール、ホーリーくらい。ほかは、これかな? と思って押すと座っちゃったりアンゼがなっちゃったりして困ったので封印。こういうのはしょっちゅう使ってないと忘れがち。
 当然こんな状態では、PT で唯一のプリさんが私だったら全滅必至なわけだけど、Raru さんがいたので無事に過ぎる。ちょっと困ったのは、スキルタイマーの最適化が済んでいないので、表示されてるスキルが増えると、画面更新がどんどん重くなるということ。自 PT 4 人にブレスするくらいはいいんだけど、速度をかけてもらったりキリエやマニピなんかでどんどん増えていくと、ちょっと重くなる。10個を越すと操作に若干ラグが出てきついみたい?
 ミノの沢山出るところを突き進んでいったけど、結構たまってる場所が多いので死者がちょくちょく出ちゃう。私も、何度かブレスを配ってたら自分の足もとをよく見ていなくていつの間にか死んでたりすることが。定点狩りならいいんだけど、移動しながらだとなかなかかけることが難しいな〜、と思ったり。
 「あと5秒で Raru さんのブレスが切れるよ→って Raru さんどこ〜?(戦闘や魔法でキャラが見えない事が多いので足元の緑 gauge を元に探す)→あ、いたいた→って、待って〜(汗)(前に進んじゃってブレスかけれない)→追いかけて移動(移動中はタゲれない)→混戦で"探す"フェーズに戻る」
ということで、結構大変な感じが。ハンターさんのときも、移動しながらは誤爆が多いので定点狩りが好き。
 日付が変わったあたりから、ルカさんが寝落ちしそうという事で、終了することに。