寝つき失敗

東口新宿

 昨晩は早めに寝ようと思ったんだけど、寝付くのに失敗して 2 時間ほど無駄な努力をしてから結局諦めて、日記の補完をしてました。時間がたってしまうと忘れてしまうのはリアルの旅行もオンラインも同じで、記憶を辿りつつ…。
 気がついたのは、写真って思ったより撮ってないのね、ということ。元々、並んで記念撮影とかをしないで風景しか撮らない人なので撮影するきっかけがあまりないといえばないんだけど、ここを写真に収めておこう、と思うシーンを見つけ出すのが苦手なのかも。普段、マンガの中で都合のいいシーンを自分勝手に作り上げてるから、出来上がってるシーンからいいところを見出す能力がなくなっちゃったのかな?