白魔修行@お墓

 cluster さんから tell が来て、今日風邪引いて病欠する旨お知らせが。お休みで自宅にいるという事はごいっしょに修行が出来るわけだけど、それは健康な場合であって風邪でお休みとの事なので、残念ながら普通にルカさんと 2 人で希望を出す。
 直ぐには誘われなかった物の、ややして外人さんからお声がけ。ローマ字のお声がけの割には珍しくルカさんは問答無用で OK 出したらしいので早速組み込まれてみたり。PT は外人三斗日本人の混ざった PT。白赤モ黒ナ暗の組み合わせ…だった気がするw
 修行はつつがなく順調。ただ、初期にルカさんが釣り役にされてしまったので大変。中盤から皆前衛さんは前に出てつりに行くようになったけど。効率的にはそこそこだけど、問題としてはやたらパラナを要求される PT。骨のアイススパイクのパラナなんて解除してたらきりが無いし…と思いつつも、要求される以上パラナする。
 不思議な事に、戦闘が終わってから要求される事も結構多く、戦闘前に立ち上がってパラナすると 「効果なし」 表示が。ギリギリまで座っていたいのを立ち上がってパラナするのも悲しいところ。あと、戦闘終了後に暗闇解除を言われる事も…。特に前衛のナイトさんから。ブラクラも結構頻度が高いのでブライナしたあとに直ぐブラクラということも何度もあって、個人的にはリキャストディレイと消費 MP とその頻度から考えて、放置したいところw
 MB もちょくちょく参加していたけど、なぜかケアル MB は失敗しやすい。バニシュやほーリーなんかは、かなり適当なタイミングでも MB になるんだけど、ケアルだけは同じタイミングで MB してもなるときとならないときがある。というか、かなりの確率で、MB にならないことが多い。不思議。あと、サンド支配地域なのに共和ゴールド章の 「他国支配地で MP+50」 が機能してないのは何故?
 修行中、ルカさんから眠い発言が。いつものことだけどw ルカさん的には、ヒマで眠くなるらしい。実は私も後半はやっぱり眠い。眠いというより、疲れてるというか、結構忙しいので2時間も修行するとかなり疲れてくる。なので、疲労感が漂ってきて、ルカさんが寝るタイミングで一緒に寝れそうな勢いだったり。修行限界の 15時まで修行する事は無く、赤さんの都合でお昼過ぎには解散。ちょっと助かった気分だけど、もう少し稼ぎたい心情もあるので、心境は複雑。もちろん、不満とか、そういう意味じゃなくて。
 そういえば、赤さん、あまりリフレくれなかったな〜。