城オンライン

 Cluster さんが帰宅したので、しばらく雑談したあと、MoE で遊ぶことに。ところが、パッチが当たるところで結構時間がかかって、その後、ログインゲームに。せっかく以前ログインゲーム問題が結構解消されたのに、またログインゲーム。パッチが当たったという事はメンテがあったみたいだけど、退化…?
 案の定、ログインできない。「ログインサーバーが大混雑です」 とでて入れてもらえない。公式ページには 「ログイン・ログアウトが正常にできない問題」 が掲載されてたり。ログインはともかく…ログアウトも? ログインが詰まってるというのは良くあることだけど、ログアウトまでどうにかなるのはさすがに珍しい感じ。
 何度も連打してると、昔の RO を思い出すな〜、自動ログインツール作りたくなったな〜、とか思いつつ。そのうち、何とか突破できたので喜んでいると、天の声が。臨時メンテナンスが5分後に開始される、とのこと。それで人が減って私が入れただけなのね。がっかり。
 メンテ終了を待って再突入を試みるも、結局睡眠予定時間近くになってから私と Cluster さんが入れただけで、ルカさんは入れず。遅くなったので、諦めてログアウトする。残念だけど、例えこの状況でルカさんが入れたとしても、ログインだけでこの惨状では内部では座標ズレとかが激しくてゲームにならなかった可能性も強いので、これはこれでよかったのかも?
 ログインしてみて気がついたのは、キャラクターが首を振るようになったこと。FF でも、ターゲットにしてるほうに顔がむくようになっていて、これは結構気に入ってる点の一つなんだけど、MoE でも実装されたのかな? と喜んでみたり。でも、これってぬか喜びで単に、一定時間で回りを見回すしぐさをするだけみたい。残念。ゲーム内のキャラがみんなしてきょろきょろするさまは、ちょっとへんてこりん。