白魔修行@骨っ子

私と白たるるん

 今日は Cluster さんも一緒に 3 人で修行。わくわく修行開始。実はこのとき裏で、お洗濯が終わったんだけど思ったより早く終わってアシさんがまだ戻ってきていなかったのでお洗濯ものがちょっと気になっていたり。
 3人なので、いつもみたいに誘われ待ちではなく、Cluster さんがリーダーをして、手際よくささっと PTM を集める。白白モモナ黒の構成。狩場はいつも通り骨っ子に。修行は順調なんだけど、赤さんがいないので MP 的にはちょっとつらい。白さんがもう一人いるし、黒さんもいる後衛3人体制なので総 MP 量は不足ないんだけど、それぞれ動作の重複やタイミングのズレがあって結構無駄が多かったり。
 それでも枯渇することは少なかったけど、パラナやブライナはデフォルトで重複する、みたいな感じ。もちろんケアルも重複してるし、リジェネなんてかけても誰も見てない感じ。私がナイトさんにリジェネIIIをかけても30秒後くらいに、白たるるんがまたかけていたり、ヘイストやパラナも同じ感じだったりして、なかなかにぎやか。ログには 「効果なし」 の表示がいっぱいw
 個人的には、今日の PT はたるるんがプロテアをしてくれたのでプロテアタイマーを動作させなくてすむ分、気楽だし、システムも軽くなる。なので、結構 MSN サイドでの会話がちらほら。FF の PT 会話にも、いつもより発言は多めだったり。なかなか。
 私は重複やかけ忘れなんかの無駄があっても、別に効率最優先の思考はゼロなので、楽しければいい感じで全く問題なし。むしろ、重複があることについて誰かが文句を言い出さないかとそっちのほうが心配だったり。座って休憩する時間はあったので、無駄だといわれればそれまでだし、バニシュやケアル MB まで非効率だと文句を言われ始めたら、さっぱりなわけで。
 幸い、PT 中にそういう変な感じの人はいなくて、最期まで楽しく過ごせる。ふと思ったのは、一緒の白たるるんを見てて、やっぱり白魔業務の反射って一緒なのかな、って思った。同じタイミングで同じ魔法を、同じ前衛さんにかけていることがしょっちゅう。同じパラナをかけるのでも、黒さんと重なることはほとんど無くて、白たるるんほぼ同時で重なってることが多い。不思議。でも、ちがうところもある。ブラクラをされた時に、たるるんはブライナ。私はケアルガ。
 もっとも、今回の場合は結果的に、それはそれでいい意味で役割分担できてたわけだけど、たまにたるるんが印ケアルガIIを私のケアルガ詠唱完成寸前でかけ始める事があって無駄になってしまい、ちょっと申し訳なく思うことが。その逆も逆に(特にパラナで)あったので、おあいこだけどw