お仕事圏外

 お昼過ぎから少し予定があったのでお出かけをして、夜、お仕事に行く。行ってみたけど、今日はどうもやることがない感じ。クリスマス進行でオフィスはかなりのんびりムード。夜のお仕事は研究業務とは直接関係ない、運用っぽいお仕事なのでリアルタイムでやることはあるんだけど、その頻度も少ないし、他に今日は人もいるし…。
 「暇ですねぇ」「そうですねぇ」「私帰ってもいいかなぁ」「いいんじゃない?」
 ということで、20時過ぎには早々に撤収。ルカさんが day-off だからさっさと帰って遊ぼうかな…と思ったけど、ふと思い出してみると、24時に帰宅予定になっていたので、それまでのんびり寝たりして、24時から遊ぼうね、という話をしていたので、この時間は丁度寝てるルカさんのはず。
 急遽予定を変更して、友達と新宿でお食事をすることに。最初に入ったお店は喫煙禁煙の区別がないお店で、隣のテーブルのサラリーマンご一行様が喫煙しててかなり迷惑だったので、サラダを食べただけで撤収。混んでるところサラダ一つで出てきちゃったのはお店の人には悪いけど、不快な中ではお食事できませんw
 店内を清潔にして快適に過ごせるようにするのと同じで、それはお店の責任でもあるわけだし。禁煙じゃない以上喫煙は違法ではないとはいえ、それを言ったら、サラダ一つでお店を出るのも違法でもなんでもない感じ。
 次に、全席禁煙の確認が取れている和風釜飯やさんぽいところでゆっくりごはんを食べておしゃべり。おいしい。喫煙の話題で、ラーメン屋さんとかカレーやさんとかのカウンター形式のお店って禁煙とか何も考えてなさそうでいく気がしないよね、と話してたんだけど、このお店から参加した友達が、最近はそういうライトなお店の方が全席禁煙だったりしてしっかりしてる、という指摘が。
 むしろ、ファミレス未満でファーストフードより大きい程度の中途半端な規模のお店の方が、禁煙どころか分煙もしてないところがほとんどだとか。C&C とか牛丼やさん、おそばやさんなんかは結構全面24時間禁煙だったり、喫煙ができても別フロア、というお店は結構多いとか。
 お話し盛り上がって気がつくと24時近く。あわてて撤収する。電車で帰宅。ちょっと合成に食べ過ぎて、予想以上の出費(^^;