「買いなさい、今すぐ買いなさい」 の電子辞書

 PDA のソフトを入手する為新宿で少しお買い物。PDA コーナー狭いな〜。その一方で広くなってるのが、電子辞書のコーナー。最近は売れてるのかな。私も時々使うけど、英−英時点を使うのでそういうモデルはあまり多くないのが欠点。

(→続き)
 電子辞書、使い始めの頃はよく 「辞書は紙が一番。そんなのじゃ役に立たない」「外国語の単語というものは、厚い辞書を自分で苦労してひいてこそ意味があるものだ」 とかいわれた記憶があるな〜。比較的年上の人には多かった気がする。もちろん、そのときはスルーしましたがw
 そういう人はもちろん、今も電子辞書なんて買う事は無いはずだけど…なのに昨今ちらほら買っている人を見ると、発言に責任をもてない大人って…とあきれて物が言えませんw 遊びに行ったときに見かけたりすると 「あれ? 電子辞書は嫌いなんじゃなかったっけ?」 と容赦なく突っ込みを入れて遊んでます。
 そのときに 「あなたが言ってたとおり、電子辞書は便利だった。もっと早く買っておけばよかった」 と認めてくれる人はいいんだけどね〜。人の評価や信用というのは、お仕事の実績だけじゃなくて、こういうちょっとしたところからも見られてるものです。「ここを評価しますよ」 といわれたところだけ頑張っても、こういう部分でばれてしまうのですよ。
 …と、year-end で評価のお仕事が多い時期だけに書いてみたり。