大航海時代 Online

 今日プレオープンということで、肉体会から帰還して、軽くお仕事をして日付が変わる頃にひとまずキャラ名取得だけでも、と思い入る。この時間だと、Cluster さんもいて一緒に作成できるかな、と思ったんだけど、MSN にいらっしゃらなかったので、諦めて一人で挑戦。
 ところが、ゼフィロスサーバーは人気なのか 「混雑」 というステータス表示で 「最大接続数に達しました」 と出て接近ゲーム状態。諦める。MoE もそうだったけど、最近のゲームは人数制限をきっちりするのが流行なのかしら。その分中での QoS 保証? でも、MoE はログインできても中は地獄絵図だったわけですがw
 仕方ないので、ルカさんが帰宅してから一緒に作成することにする。のんびりしてると、ルカさん登場。名前に 2 バイト文字が使えるらしいのでどうしようかと悩んだけど、結局 FF と同じようにアルファベットでファーストネームだけにすることに。漢字よりは世界観保てるし、フルネームだと長すぎるかなぁ、ということで。ただ、最初にカタカナとひらがなを試してとられてたというのもあるけど(TT
 冒険家でセビリアに登場。操作がマウスというのがかなりつらい。何をしたらいいのか何ができるのかも全くわからない状態で街の中をうろうろ。ギルドの前をうろうろしただけで終わっちゃったけど、これからがんばるよ〜。