一人で探索

ルカゆいセット

pqpqpqpq

 今日はルカさんがすっかりいないので、ひとまず大航海時代にログインして一人でうろうろしてみる。操作方法をウェブのオンラインマニュアルを見たり、ぐぐる先生に活躍してもらってクローズドベータ時代の情報を集めてみたりとか。
 一つ良かったのは、クローズドベータ時代に情報サイトをやっていた多くの人が、オープンβになってからも更新を続けてる気配があること。これってつまり、クローズ時代に 「ゲームになりません、やめます」「到底続ける気にならない」 という判断を下して冷めて手を引いてしまうような事がなかったということなので、それなりに期待できるかも、な状態。
 とりあえず、操作方法の基本は分かったので街の中をうろうろしてクエストを受ける。オートランの方法が分かったので少しはマウスでの移動操作が楽になったり。街の中の記号も見れて、だんだん町の構造の片鱗が把握できてきて活動が効率的に。街の顔役に会うというクエストとか情報屋と話すクエストとかをこなしたのち、とうとう初航海が必要となるクエストを受ける。
 船はすでに持ってるらしく 「船をもてるまで地上で経験&お金稼ぎ」 みたいな無駄にもったいぶるお預けがなかったのはよかったり。ひとまず船の操作方法を覚えてから移動開始。帆の向きを風に合わせる…というんだけど、あわせなくて困ってに最高速度になったり、あわせてもノロノロ運転だったりして、あまり変化する気がしないので、放置状態にw

迷子と戦闘(というか襲撃)

 さてここで、公式ページにあるビギナーズガイドを参照して航海してたんだけど、これが失敗。「南に向かい、それから西に向かう」 とか書いてあったのですっかりそのとおりにしてみたら、なかなか街が見つからない。そのうちとうとう、ホームシックになるわ、食料が限界だわでビンゴ*1になり、ぐるっと反転して引き返す。
 ここで、途中見えた街によって置けばよかったんだけど、寄る事をせずそのまま焦って町探しをしてしまったり。このゲームは広域の地図が無いので結構迷いやすい。というわけですっかり迷ってしまって食料が尽きてしまう。失敗。そんなところへ突然 「襲撃」 の文字が(^^;
 なんと、いきなり戦闘シーン。あらら…と思ってふと気がついたことは。あれ? 戦闘ってどうするの? ということ。攻撃ってどうするのかしら。そもそも逃げるってどうするのかしら。FF みたいに選ぶ窓があるのかと思ったらそれがないし、もしコマンド入力だったら何入れていいかわからないし。というわけで、あらら?と思ってるうちに撃沈。
 乗組員とクエでせっかくもらったお金を大量に失って、行動不能に。行動不能になったもののその後どうすればいいのかも分からず。ホームポイントに戻るみたいなのがあるのか、それとも何とか自力で帰れるのか、レイズみたいなものがあるのか…。画面内を見てると 「ナンパする」 というようなのがあったのでそれを選んだり。
 すると、故郷の港に強制送還。船はボロボロになっちゃったけど、体は五体満足。どうも 「付近を通りかかった哨戒艇に救助された」 という設定でレベルの低いうちは無事に帰れるらしい。ただ、船の耐久度は 1 になってるし、お金は戻ってこないし、乗組員も全滅のままなので、何が優遇されてるのかは、謎。もしかして、レベルが10を越したあとは、船が消滅しちゃうのかな?
 で、何でこうなっちゃったかというと、ウェブサイトの初心者ガイドは別の町からスタートした人向けのもの。それじゃ、当然たどり着きませんw ただ、FF ではバスとかウィンとかで風景が違うので、違う街の説明だったらすぐわかるんだけど、大航海時代はどこから見ても殆ど代わらない、青い海。
 というわけで、斜め読みしてると違う町からのスタートの説明だなんて SS からは気が付けるわけもなく。ネットで見てみると、私と同じ間違いをした人がかなりいるみたいで私設ファンサイトの FAQ なんかでも

「初航海を初心者ガイドのとおりにやってみたのですが目的の街にたどり着けません」→「あのガイドは特定の町からスタートした人だけのための例ですので、その他の町からスタートした人は、方角や目印、航行方法などは一切参考になりません」

みたいな記述がいたるところに(TT
 結局ファンサイトにある広域マップを頼りに目的の街を目指して移動しなんなくクエスト完了。そんな感じでクエストをこなしていく。
 問題なのは、船で移動する時の奇襲。これってファンタジーで言えば 「敵が現れた!」 名状態。パッと見、オフライン RPG なんかにあるような見えない敵といきなり接触して…という風に感じるけど、実はその敵は結構画面の端っことかにいたりする。かといて、目の前通っても絡まれないことも有るので、この辺のアルゴリズムはいまいち、謎。
 何が問題かというと、結構これで沈められちゃう事。弱いので、被弾するとあっという間にゲージが減ってしまって、2 回くらいの攻撃であっさり行動不能に陥ってしまうから困り者。合計3回以上撃沈されてしまって、乗組員やクエで稼いだ大切なお金や食料が海の底…。

戦艦購入

 仕方ないので、せめて低レベルの敵には負けないように、という事でなけなしのお金で戦闘用の船を買う。積載容量も速度も落ちちゃうけど、撃沈されてしまっては仕方ないし。
 困った事に、大航海時代は、戦闘がアクションだったり。オートバトルではなくて、自分で狙って攻撃して、手動で移動して、という完全なアクションゲームなので困りもの。結構大変。敵を狙ったりするのも強力な武器があっても操作が上手くいかなければ何の意味もないので、かなり苦労したり。それでも、なんとか小型な船には勝てる事が多くなりいい感じ。

*1:救援・探索機なんかが燃料限界で探索を中断して帰投する判断材料になるポイント