白さん修行@骨っ子

誰もいなーい(汗)

 ルカさんと二人で希望を出して白さんの修行。週末なので誘われるかなぁ、という希望的観測で待っていると、何とか誘われる。ちゃんと日本人の PT。構成は全然聞かずに、時間とルカさんと一緒である事を伝えても OK をもらったら修行開始。
 モさんからのお誘いだったので、ルカさんと併せて二人になる事を考えると、この時点で骨っ子はほぼ確定だったので一安心。さらにもう一人モンクさんが加わってメアにテレポして骨ッ子コーナーへ。
 程なくして到着すると、黒さん PT が乱獲してるのを発見。珍しい事じゃないので特に気にはしていなかったのですが、リーダーさんが 「移動しながら狩りましょう」 と言い出します。また移動狩りですか…がっかりです。骨っ子ならどんどん狩るのはいいのですが、移動をされるとかなり迷惑です。
 移動狩りになってしまうと、MP 回復は満足に出来ないし、移動操作で疲れるし、絡まれやすくなるし、ろくな事はありません。一番厄介なのは 「ベンチマーク病」。チェーン数が多くなると、まるでチェーン数の新記録を塗り替えるのが目的でここに来たかのように取り付かれたこう同を取りやすくなります。
 MP ないのに、ちょっと離れたところに骨がいたら殴りかかってしまうとか、まだ戦闘中で、しかもケアルガかけてる途中でも釣りに行ってしまって骨を確保しようとするとか。…本当に何かに取り付かれてるようで、楽しくないです。
 まぁ、ロメポン連戦よりはましですが…。何度 MP 回復中においていかれてしまったことでしょう。というか、勝手に行ってしまって HP 赤字になって死んでも、知りませんよ、と思いました。ロメポンと違って疲れは無いですけど、同時に楽しさもありません。ただ、経験が入っただけ、見たいな感じです。楽しさが無いで経験が入るのは、RMT でギルを入手するのと同じくらい意味が無いと思ってるので、残念です。
 マクロで自動的に育ててる BOT と同じですから。というわけで、たぶん次回からは、サチコに 「移動狩り×」 と記載する事になりそうです。楽しく遊んでこそのゲームだと思ってるので、数値にとらわれて 「何チェーン!」 とかで目を三角にしてるのはいまいちなのです。