久々お船の日

なかよく航海

 今日はクラスターさんもお休みなこともあって一日大航海時代をしてました(といっても1000-1530ですが)。クラスターさんが軍人さんになった事もあって、どんどん戦闘のクエを中心にこなします。でも、クエ自体は前にやった事があるクエで、特に難易度が上がったわけではなく残念。殲滅速度は上がってると思いますけどね。
 最初北海の遠くにいたのですが、ジェノバでクエをする為せっせと移動をして、ジェノバ基点にしてのクエのピストン状態で、交易が絡まないのでそれなりにスムーズでした。交易をするとなるとスキル上げも絡んできて、何中なのかいまいち分からなくなる事も多いので、こうやって戦闘なら戦闘だけ注力してやるのが気持ちが良くていい感じです。
 後半、戦闘レベルが上がって、行動力が合計 200 になりました。たった 5 ですが、やっぱり積み重ねですし、ちょっとした合成を行ってるときに微妙に 5 がありがたかったりする事もあるので嬉しいですね〜。