結論と冒険

 増強が終わったところで、EQ2 にログイン、ルカさんとクエを進めました。最初は外だったので違いは分かりませんでしたが、街へ入るまでの時間が大幅に短縮。ホントに、大幅です。なにしろ、5分→40秒でした。ちがいすぎ。私だけ先に読み込みから出ちゃうので、ルカさんが出てくるのを延々と待つ感じになります。やっぱり、512 と 1G のメモリの差は大きいようです。
 次に、街中での移動。これは、メモリなのか VGA なのかは分かりませんが、多少スムーズさが落ちることはありましたが、基本的に全く問題がなくなった感じです。人が描写されても止まりませんし、方向を見失う事も、fps が大幅に落ちる事もありません。街のあちこちを移動しましたが、問題は全く見られませんでした。重くなったとしても、改修前の PC における FF のジュノ程度です。
 というわけで、しめて 13,000円の設備増強は効果覿面で、これで安心して遊べるようになりました。設定も、最低の設定(処理速度最優先で表示も荒く)から、デフォルトの 「速度やや優先(表示は標準どおり細かく)」 にして問題がなかったという感じです。一安心一安心。
 下水道に入るクエや、届け物のクエをこなします。EQ2 は名前の通り、クエストの豊富なゲームで、1コ1コクエを処理するようなゲームではなくて、もう、いくつもあちこちで同時に平行して依頼を受けてそれを逐次こなしてく、みたいな感じです。「あんた、もう依頼を受けてるじゃないか」 なんて、言われませんw
 そうこうしてるうちに、レベルは 8 になり、能力プラスの選択を迫られましたが、この説明が全部英語。案の定、ルカさんは意味がわからず困ってました。誰もが通るないようなのに、英語のままとは…。
 その後、9 になり、クラスを選ぶクエが待っているようになりました。ここで、今日は終了です。クラスを選ぶクエ…どんなのなのか、不安です。クレリックというと、戦闘僧侶(僧兵)のイメージが強いので、純粋な回復屋さんがしたいのですが、そういうのは用意されてないようで、残念です。