戦闘はだめ?

 ルカさんと戦闘中、強い敵から命からがら逃げた時に、ちょっとおこられる。どうも、このゲームの戦闘にも、ヒロチェックインとかいう連携みたいな物があって、それを私がだめにしてるとか。てっきり二人なので関係ないと思ってたけど、FFとちがって、一人でも連携できる事、また、FF とちがって、魔法攻撃なんかもつながるのとは属性の違うのを使ってしまうと、そこでとまってしまったり、次につなげる属性をルカさんが持っていないものに変わってしまったりするらしく、大ダメージを与えられるのがだめになって、ピンチになるとか。
 で、これが結構厄介です。属性が色々ある上に、出るルーレットみたいな物が意味がよくわからない・・・。いままで、殴りながら回復していて、多少は戦闘に参加できるのはある意味楽しかったのですが…これでちょっと戦闘は嫌いになったかも。クエでも経験値はもらえるので、クエ中心にやるしかないのでしょうか…。ヒロチェックインも覚えれば楽しいのかもしれませんが、残念です。
 FF でも、回復が好きだから、という理由の他に、前衛として戦闘したくない理由の一つが連携の存在だったりするので、イマイチなものが導入されてしまい、ちょっと EQ2 の評価が下がりました(TT う〜ん。身内で、2-3人で遊んでいるうちはいいでしょうが、野良 PT 組むようになったら(組む必要があるのかもわかりませんが)、きびしいかもしれませんね。回復するタイミングですら、ヒロチェックインに影響するようなので。敵に関係ない魔法が連携に影響するとかで、かなりFFの連携より厄介で面倒なようです。