ぽなくなり

 main PC の HDD が完全に沈黙しました。遊ぼうとして席に戻ってみると、Windows の窓がハングアップ状態でほとんど操作できなくなっていて、リブートしたら、HDD からカタンカタンという異音。BIOS 画面で、boot device が見つからないという表示が…。
 どうやら、突然死のようです。前兆は全くなく、変な音がしたり、調子が悪いこともありませんでした。このカタカタ言う音は、ヘッドの移動がおかしいのでしょうが何度か経験があります。たいていは、突然死する前に、カタカタ音がしてシークが遅くなるという前兆があったのですが、今回は一度もそういうことが泣く、本当に突然死でした。
 ひとつ思ったのは、最近の PC は静穏性にもお金をかけているので、昔みたいに HDD がガラガラとアクセスしてる音なんかが聞こえなくてよいのですが、一方で、たとえ多少変な音がしていても気がつきにくいという問題があります。今回も、実は聞こえていない音がしてたのかな…。
 バックアップですが、当然取ってるのが世の常となりますが、残念ながら、容量が大きすぎて収まらないため、取っていませんでした。DVD-RAM 20枚以上となるため大変になるのですが、それでも必要は必要なので、とろうと思っていた矢先です。うーん、大失敗。
 チャットでは何度かお話してますが、環境再構築は、莫大な時間と手間を消費します。まさに、悪夢です。当分、復帰できそうにありません…。