ごちそうさま…ですか?

こんなんできましたけど・・・

  • 朝食@自宅: グレープフルーツジュース、シーザーサラダ、ベーコン&ソーセージ、コーンポタージュスープ、ライス生卵&醤油ブレンドがけ
  • 昼食@自宅: 抜き
  • 夕食@自宅: 抜き

 昨日少し話が出たのですが、私は、和食が好きです。もちろん、洋食も好きですが、何かの時にはすぐ和食が食べたくなり、外食での和食率もかなり高い方です。おいしい懐石料理のお店や限定メニューがあるという話をきくと、結構行ったりするわけです。私が洋食だけが好きだと思ってる人も、なぜか、多いのですが、実は和食比率の方が多いかもしれないくらいです。
 で、そんな話をしていたところ、日本人として幸せを感じる食事、という事でピックアップされてきたのが 「熱いごはんに生卵に醤油をかけて攪拌したものをかけて混ぜて食べる」 食べ物だそうです。聞いただけで食べる気をなくす感じです。そもそも、ごはんはある程度「熱い」のは当たり前なのに、なんで「熱いごはんに」と断りを入れるのかも不思議ですが。
 ただ、どうもネット検索をしていても、これを 「日本人として生まれてきた事を幸せに思う食べ物」 ということで、絶賛中です。うーん。どこを見ても、かなり評価が高いので、よほどおいしいお料理なのでしょう、と思いました。語感からは、納豆みたいな感じでかなりダメそうなのですが、納豆のように嫌いな人とすきな人が大きく分かれるのではなくて、賞賛する人の記述しか目にできなかったほどなので、どうやら相当なもののようです。
 というわけで、ルカさんたちにも話したところ、最高においしい、むしろ普通は朝食にこれを食べるとの指摘を受けたので、びっくりして、いわゆる食わず嫌いにならないために、今日の朝食にする事を、昨晩決定しました。
 というわけで、製作してみたのですが…。
 まず、イメージとしてはたぶん親子丼の生バージョンみたいな感じなのかな、という事で材料を用意。卵とお醤油をあらかじめ攪拌してからライスにかける、という手順と書いてあったので、そのとおりにしました。材料は、生卵 S 3個、お醤油大匙 2 杯、ライス 0.5 合。手動のホイッパーも準備し、さぁ、レッツビギンでございます('∇')

 しかし、卵というと、生で使うイメージはほとんどなくて、ボウルの中に出来上がった物は 「これからスクランブルエッグを焼くよ」 という、どう見ても 「調理前」 の状態。お醤油が入ってるので色がイマイチですが、それでも生卵。イメージとしては、牛肉のステーキ用の生肉を、さぁ、これからこれを焼かずにそのままお皿に盛り付けて食べよう、みたいな感じで、ものすごい抵抗感ですw
 もちろん、卵がなまで食べられるのは当然知っているので、知識的に問題がないのはわかっています。ただ、様態が明らかに見た目として調理前なので、抵抗感があるわけですね。生理的に。
 そう言っていても仕方が無いので、ライスを盛り付けて、この生卵をかけます。液体をかけるわけですし、イメージとしては親子丼という事ですから、いつもの普通のライスプレートではなくて、サラダボウルに入れてみることとなりました。
 出来上がった様子は…なんかこう、いけない事をしてる気分になりますw 食べ物で遊んではいけません、というかなんというか…。そして、ライスと卵を混ぜるわけですがこれが結構難しい。何とか混ぜ終えて出来上がったのが、SS のとおり。うーん、…、全く食欲をそそりませんw
 とりあえず、出来上がりです。いざ、スプーンを右手に構え、レッツチャレンジ。うーん、お醤油のせいで、思ったような生臭さみたいなのはありません。でも、生卵だなぁ、という感じはします。こ、これが和食の至高の味?! ベチョっとしていて失敗したリゾットのような感じ。
 うーん…これはだめかも。少し食べて慣れればおいしく感じるかなぁ、と思ったけど、5口目を食べるあたりで挫折。ちょっと吐き気がしてきてしまいました。納豆のように、ネバネバした強い感触と口の周りの不快感という明確なダメさでもなく、微妙なのですが、生の卵をそのまま食べてるという意識があるからかはわかりませんが、とりあえず根拠なく気持悪くなってしまったので、諦めました。
 いくら原価がかなり安いお料理とは言っても、このままディスポーザー送りにしてしまうのはもったいないので、試しにそのまま調味料を加えてパエリアの要領で炒めてみました。すると、まぁまぁ食べられるようになったので、アシさんたちに試食させたところ、おいしいというので、そのまま全部あげてしまいました。私も食べたかったのですが、この時点ですでに吐き気がしてしまっていて食欲ゼロだったので、諦めました。
 食欲はお昼を過ぎても回復せず、結局昼食は抜きに。お仕事にも行けそうに無いので、アシさんたちの帰宅を待って、ベッドで胃腸薬を飲んで、療養中。14時過ぎに何とか起き上がれるくらいには回復したので、日記を書き書き。
 うーん。残念ながら、あれほど 「日本人のきわみ」 としていわれ、ルカさんたちからは 「日本人はほぼ全員これを朝ごはんとして食べる」 とまで言われた食べ物ですが、どうも私はダメのようです。和食は好きなんですが、これはちょっと…。日本人全員って、私の周りでは食べてる人皆無だったのですが、私の周りが世界ではないので「偶然」だと思ってたものの、実際食べてる身と…本当に全員食べてるの? 小泉さんから保育園児まで、みんな?! うそでしょー(涙) なんか作り方間違えたのかなぁ…。