今日のぐるぐる

 お天気どんより。

 略して 「ファミコン」w こういうのって前ほど積極的にその部分を宣伝したりしてないだけで、いまだに健在なジャンルだと思ってたのですが、そうでもないのですね。ただ、ADSL とかの話を聴くと、いまだに家族で PC は1台しかなく、シェアしてるっていう話は聞くんですけどね〜。私は昔から PC は一人一台、電源は常時投入しておく主義の人なので、他人の使った PC をシェアしたのなんて大学の共用 PC を講義で使ったくらいです。

 普通の人はあまり困らない障害ですが、うちらは色々と困ります。domain レベルで逆引きが正引きと異なると 「信用ならない」 とかあるいえに、逆引きできない IP は全部はじくとか、色々。まぁ、JPNIC は関係ないのですが、うちは US の組織ですからねぇ。

 あらら。しばらく話を聞かなくなったと思ったら、延期ですか。コンセプトというか、システムというか、実現すればなかなかよいものだとは思うのでがんばって欲しいところですが、道路占有許可に対する虚偽広報のあたりから、やっぱりこの会社は…と生理的にいまいちな部分があるので、よそで同様のサービスをやってくれることを祈ります。アカウント持ってるので、HotSpot あたりで。

 昨日の J-wave あたりでやってました。あまりタクシーを利用する機会がないのと、直接の煙以外あまり気にしたことがなかったので落とし穴です。1時間とは長いですね〜。もっとも、別に健康マニアな分けでもなく、タバコの煙をあびてまず最初に来るのが感覚器官からくる生理的な不快感、その次に、体に毒だという論理的思考からくる不快感なので、感覚器官からのトリガーがないと意外と不快感が発生しなかったりします。タバコを吸った直後のいかにも灰っぽいにおいとかには特に抵抗感もない人なので。自分の服からそのにおいがしちゃうと、汚染されてるという証拠なので、げんなりですけどね。

 こういうのを見ると、人間は文明の利器のおかげで毎日大移動をして生きてるのねぇ、と思いますが、八王子は東京といってもかなり端っこなので時間はかかりそうです。それ以前に、大災害発生時は 「歩いて帰宅する」 どころか 「自宅にいても職場に駆り出される」 立場なので、必要なのは、災害帰宅マップではなく災害出勤マップですねw
 もっとも、歩いて来いなんて誰も言いませんが。連絡が取れれれば(たぶん取れなくても)職場から、正義の味方よろしくお迎えが来ます(本当)。そして、職場にいれば普通のビルの 5 倍の予算をかけて作られてる建物なので周りが倒壊しても(建物そのものは)元気でしょうから、間抜けなところにいてサーバーラックの下敷きにでもなってなければたぶん私も元気でしょう。地震災害に関しては自宅にいても職場にいても安心ですが、出退勤の途中ではすぐしにそうで怖いです。持久力ないしね、私。