旧週末秋葉化計画

歌謡いながら30制限

 ちょっとした物を買わないといけないので、早起きして秋葉です。ルカさんに、帰宅予想時刻を過ぎることを、かなりきつく起こられてしまったので今日こそは予定時間前に帰ろうということで、早起きして開店と同時に入って、余計なものを見ないでさっさと必要なものを査収して帰宅する、という計画でした。
 秋葉の変貌に対するガッカリのお話はもう省略するとして、早くつきすぎたので、とりあえずミスドです。ここは、コロナや元々昔定番の場所の一つ。よくお世話になったんだけど、改装されてからは初めてかも?
 なんと、カフェオレがあって、これがお代わり自由らしいです。今回は残念ながらのんびりするために入ったわけでもないし、お代わりするチャンスはありませんでした。あとたこ焼きみたいな形の 「じゃがまるこ」 を食べました。これ、結構さくさくおいしくて、蜂蜜をかけて食べるのがとってもよいので、また機会があったら食べてみたいと思います。
 おいしかったし、時間もあったのですが、あいにくデジカメは持って来ていなかったのでいい SS は撮れず。京ぽんでとって、ルカさんとクラさんに mail 送信して終了w ここにアップできる画質じゃないので、内輪だけ、という感じになってしまいました。お仕事状の人と会って、とある試験の申し込みをお願いし書類を渡しておきました。あぁ、これでもう逃げられません。受けよう受けようと思っていたのですが、伸ばし伸ばしになってたから…。
 時間になったので、目的のお店に移動です。でも…真っ先に目的のものだけを!と思うのですが、ついつい他のものも見てしまいます。そもそも、秋葉に行く機会があまりないので、「あ、せっかくだからアレも買っておくんだった」 みたいな買いもらしをしたくないなぁ、というのもありますが。
 とある、欲しいと思ってたものが、現物を見てみると、なかなかいい感じです。欲しくて、おもわずちゃり〜ん♪としてしまいそうになりましたが、ここはぐっと我慢。買ってもすぐには使う暇がなさそうですし…。というわけで、来年受ける試験に受かったら、自分へのご褒美(死語)にしようと決めて、ここは我慢したのでした。
 そして、目的のものをお買い上げ。秋葉では値切る風習のない店の方がすっかり増えてしまいましたが、ここは古くからあるし、何度か足を運んでいて交渉する余地のあるお店だということがわかっているので交渉。余りやすくなりませんでしたが、通販で買うよりは安心できるし、すぐ手に入るのでお買い上げ。ただ、目的の一つはまだ出荷もされてないということで、出次第メーカー直送にしてもらうことにして、支払いだけ済ませてお願いしておきました。
 その後は、まっしぐらに帰宅…と思ったのですが、お茶水についたときになんでも中央線がグモってて先に勧めない状態になっていたようです。こまりもの。抑止解除の情報を何らかの方法で手に入れて、みんなあきらめていなくなった車内にさびしく運ばれて帰宅しました。それでも、予定より10分ほど遅くなってしまいました。
 今回は、他のお店には行かず、しかも午前中にいってきただけあって、あまり秋葉に行って来たという実感はありませんが、一応、久々の秋葉でした。