散財部

世代交代

 寒い朝こそ部活動。

 前日夜間に実験をしたため余裕ができたので、あっさりと、お仕事をお休みして、散財部。事前の話題性が高かっただけに、どれくらい人が並んでるのかな〜、と視察しに行ってみました。
 到着したのは、朝 0900 まだ寒い頃。列にいるのは…やっぱりというか、案の定というか "そっち系" の人が多かったですw ただ、うちら以外にも思いのほか女子率が高く、3割は女子でした。って、20人未満しか並んでませんでしたが…。京ぽん 1 のときは徹夜組というか、カウントダウン組みも出たらしいのですが、今回はそれほどでもなかったようです。
 すると、突然店員さんが 「ウィルコムの新端末の方、機種と色をお伺いします」 と言い出して、裏紙にメモをとり渡し始めました。うっかり私も 「えーと、機種変更で京セラのシルバー」 とか答えてしまいました(^^;。 女子 4 人組がいたのですが、この人たちは、W-ZERO3 狙いだったようで、発売がまだだと知ると 「じゃ、いいです」 と辞退してしまっていました。でもこの寒い中開店前に私より速く到着して待っていたわりに、間違いに気がついても帰らないで京ぽん 2 に群がる人たちを最期まで観察してたのは、いったい…w
 ところでこの紙 "機種変更、W310K、シルバー" とその場の手書きで書かれているだけで、その控えを店員さんが取ってたわけでもなく、何の意味があるのか、はてさて。人が殺到して台数品切れになったら、いわゆる 「購入権」 の代わりにでもなるのかしら。でも、この人数だと…。
 とりあえず、そのあとそそくさと受付に通されて受付開始。いわゆる音声としての電話には全く使っていないので、電話番号なんて覚えてません。書くときに、一度旧端末を返してもらって手動で確認するというちょっと恥ずかしい事をしてしまいました。携帯なんかだと、番号を尋ねると、自分の携帯の番号を確認しないといえない人がいたりするので、そういう時は 「自分の番号も知らないの?」 と思ったりするものですが、私も同じ事をしてしまいちょっと恥ずかしいです(^^; 周りから見たら、データ通信にしか使ってないかどうかなんてわかりませんからね。
 身分証明書の提示を求められたので、持って来た無線従事者の免許証を提示。毎度の事ですが、自動車運転免許や保険証といった一般的なものは記入欄があって店員さんも慣れていてすんなり進むのですが、これは余り慣れてないようで、毎回店員さんがまごつきますw しばらくして戻ってきて、その他の欄にぎこちない手つきで 「無線従事者免許証・総合無線通信士 番号:hogehoge」 と記入して終了となりました。*1
 一応予約分も含めて台数がかさんでいるので、仕上がりはお昼過ぎになるとか。私は "12:45→" とかかれました。ふらふらするだけではだいぶ時間があるので、ひとまず小腹もすいてきたので近場のドトールで軽い朝食補助と、ネット、PSP での動画消化をする事になりました。ここは、HotSpot になってるので、無線 LAN が使えるのがよいところです。PDA からにゃんかふぇや mail をチェックしたりできます。
 そのあと、お昼までの長い時間は PSP で動画消化。2G のメモリースティックを導入したのでごにょごにょ。最初の 30 分は見ていたので、残りを消化しました。バッテリーが持つかどうか不安でしたが、問題なかったです。カフェラテ L サイズと、ベーグルサンドイッチとマロンミルクレープのケーキを食べながら。もちろん、禁煙席です。快適。
 12時半にもなるとだいぶ混んできたので、残り 15分となったところで受け取りに行きました。特にトラブルもなく、無事査収。よそのところではおまけがもらえたりすることもあるらしいですが私は何ももらえませんでした(TT。一方、お役御免となった 京ぽん 1 ですが、こちらは、携帯のように魂を抜かれているのではなく、番号もしっかり入ったままでした。
 本来なら、ここでファミレスにでもいって色々いじりたかったのですが、なんと電池は 1 メモリ。昨今、生産ラインでの経費削減のためか、本当に最低限しか充電されていない事が多いようです。昔は、マニュアルには充電するように指示があっても実際はほぼフル充電されてる事があったりしたものですけど…。残念です。
 というわけで 「コンセントがつかえて」「ゆっくりしてても文句言われないところ」 ということで、あまり気は進みませんがしかたなくヨドバシ前の "ルノアール" へ。ここ、禁煙がほとんどないというより、タバコを吸う人のためのお店みたいな雰囲気があるので苦手です。タバコを吸う人が多い、営業さん向けのお店なのかな。
 しかし、背に腹は代えられないので、しかたなくコンセントつきの席を案内してもらいました。常時持ち歩いてる USB ケーブルは短く充分手元まで届かないので、椅子の上において充電しつつ、とりあえずおなかすいたので頼んだサンドイッチを食べました。
 その後、まるで下でコソコソとするかのように、マニュアルで確認して、設定をして、の繰り返しでした。とりあえず通信できる事やある程度の操作と設定を済ませたところでお店を出ます。タバコの煙がつらすぎます。それでも、1時間ちょっとは頑張りました。
 心配していた、京ぽんに使っていたベルト用サイドケースですが、ギリギリ入りました。余計な出費がなくて一安心ですね。これを装備して、一路電車で自宅です。

*1:保険証とかは勤務先とかを見られるのがイヤなので使いたくないのです