冬祭り関連

 ここを読んでくれてる層では 誰も来てくれなさそうな 冬祭りですが、困った事にネタがないときにまでスペース確保できてしまっています。ただ、ネタはありません。ルカさんは出版許可を出してくれないので、あの本は出せないし、自作ネタでは FF 関連がほんのわずか。平とじ*1でもいいんじゃないかと思うほどです。
 いまから頑張って充分な量描きあげるとしても、時間的に非常に微妙(おなじみの印刷やさんの限界まで 1 week しかない) ということで無理。ニセ*2が自宅勤務だったときならまだしも、今はオフィス勤務で色々高速があるので厳しいです。というより、こういうものは、描けるものがあって出せちゃうから出すわけで、出すために描くというか、お祭りで売るために描かざるを得ないというのは本末転倒だと思ってますし、何よりも読んでくださる方に対して失礼だと思うので、しませんが。
 この機会に、たまにはよそ様にお手伝いお願いしたり置かせてもらったりしてご迷惑をおかけしてばっかりいるよそ様に罪滅ぼしでもさせていただこうかなぁ、と思いつつ、自サークル名義で出しちゃった以上来るのはうちの読者様たちだったりするわけで…。
 やっぱりアレですね、出すものの目処も何もつけてないのにとりあえず申し込みだけして送っていうのは、前の Yahoo!BB のコロケーション占拠と同じようなもので、ノーマナーだなぁ、と反省でした。
 話はそれますが、前回、ヲタ話をついつい長々と書いてしまいましたが、お祭りについても何らかの影響がある可能性も考えられないでもないわけですよね。どんどんえっちなサークルさんが増えてますし、ますます "そういう色" が増えつつあるのは事実だと思います。個人の趣味なので決して悪いとは思いませんけど。
 まぁ、アキバと違ってあの混雑の中はよっぽど意思が硬くないと、冷やかしで突入するっていうのはないと思うので、一般人による攻略はより高レベルだとは思います。でも会場周辺で云々くらいはあるかも知れませんよね。冬祭りは地方から友人知人も集まってくるので、会うのに絶好の機会というか、人によっては創作能力が落ちても会う為だけに来る人も結構いたりします。私も行くとは思いますけど…このまま変わって欲しくないですねぇ。趣味における自分の居場所がどんどんなくなる*3気がします。

*1:週アスみたいなとじかた。通常はあじろとじという方法で製本されます

*2:いわゆる "お勤め" のこと

*3:友達、とか、知り合い、みたいな個人もしくは数人単位での小さいコミュニティーでは当然居場所はなくなりはしないのですが、例えば "秋葉原" のように所有権が大きな "社会" に属するものは、どんどん奪われていく気がするわけです。そういう意味での居場所です。マンガ喫茶でのんびりするとか、喫茶店で NotePC 広げる、なんていうのも "居場所" ですね。