W-SIM ファームアップ

 公式にでていた書き換えソフトを待つのも不便なので、ウィルコムプラザで書き換えてもらえるらしく、それをしてもらう事にしました。新宿にはなくなったと思ったのですが、前あった住友ビルのお隣のセンタービルで 19時まで営業してるらしいので、寒いのは我慢して行ってくることにしました。どうせ電車通勤だしねw
 すると…混んでる棍でる。他の人が何をしにきたのかを知るすべはありませんが、街中ではあまり目にする事がない W-ZERO3 を使ってる人だらけです。もしかして、ファームアップ狙いの人が結構いるのでしょうか…。ちらほらと、普通に京ぽん(1)の機種変更や修理受付の人もちらほらいました。
 それにしても、あまりネットとか使いそうな人じゃない人が京ぽんを持ってたりするのはなかなか不思議な光景です。京ぽんを持ってる人を見かけると、大抵、男子でネット使ってるなぁ、っていう感じの人だったり、私みたいな理系女子だったりしたわけですが、最近はそうでもないようです。まぁ、今は普通の人でも 2 ちゃんねるとか知ってたり見てたりするらしいので 「ちょっとわからない事はググる」 のは当たり前なのでしょう。私の発想が時代遅れなんでしょうねw
 個人的には、NotePC は文系や女子一般にも普及した流れとしては、就職活動が大きかったように思います。就職活動に必要、または、会社に入ったんだからパソコンでも覚えないと…みたいな感じで、NotePC を買って頑張って持ち歩いて使おうとしてる姿を良く見かけました。なので、女子で理系っぽい人以外だと NotePC 触ってるのは大抵スーツ姿だったりしてた気がします。
 京ぽんの場合、それより時代がもっと後というのもあるでしょうが、カジュアル用途での普及が先の気がします。就職活動で買ったのね、という人はほとんどいなくて、とりあえず便利そうだから個人的に買ってみた、という雰囲気の人が多いです。意外なことに(失礼)おばさん世代の人とかが普通に持ってたりする事もあるんですよね。さすがに値下がりしてないからか、そこまでネットにお金をかけれないかはわかりませんが、そういう人たちが京ぽん 2 持ってる人はまだみたことありませんけどw
 さて、話を戻して、ウィルコムプラザです。なんか、ドコモショップのように結構大きくなっていてびっくり。しかも混雑もドコモショップ並。びっくり。まぁ、半分くらいはどう見ても W-ZERO3 な人たちでしたが…。30分ほど待たされて、カウンターに案内され 「これ、なんかファームとかがアップするらしいんですけど」 と、素人っぽく話します。
 余談ですが、私はこういう時には大抵、まるで 「彼氏に買えといわれたから買っただけで実はよくわかってない間抜け女子」 を装うことにしています。別に深い理由はないんですけど、なんとなく 「あぁ、この人ヲタだな」 と思われたくないとか、逆に、知らないくせに知ったかぶりしてると思われたくないというのがあるのかもしれませんw その方が、店員さんも変に緊張しないですむので気が楽でしょうしね。
 あと、日本では 「実情と詳細を知ってる人」 にはマニュアル通り厳しく 「よくわからず困ってる人」 には甘い文化がありますしね。前者には平気で 「今日は混んでいて受け付けれないのでまた明日来てください」 なんていわれますが、後者だと 「しょうがないなぁ。この人にまた明日来てといったら迷子になって二度とこなさそうだ。あと一人くらいやってあげよう」 と思ってくれるかもしれません(←妄想w)。
 だいぶ話はそれましたが、カウンターに案内されて W-ZERO3 をだしてそう切り出したところ、手馴れた感じで、ハイ、では10分ちょっとかかります、といわれて持ち去られ、サインをして待機です。DoCoMo ショップだと、たいてい交換番号札を渡されて椅子しかない待合席に戻されるのですが、カウンターに残したまま処理してくれたので助かりました。
 でも、なかなか戻ってきません。そのうち閉店時間に。時間は見ていませんでしたが、30分くらいは軽くかかってたんじゃないかなぁ、と思います。そして、いそいそと戻ってくると 「すみません、W-SIM の動きが怪しくて、うまく動かないので、書き換えではなく、交換になります」 と言われてびっくり。「電話番号なんかは移せませんがいいですか?」 と言われたので、一瞬ドキッとしたものの、W-SIM の書き換えで W-ZERO3 は影響はないはずなので、どうやら W-SIM 内部に入れた番号の事のようです。携帯の SIM も簡単な電話帳が入れられますが、アレと同じ。W-ZERO3 にはもともと W-SIM に番号を書き込む機能はないので、何も入ってませんw
 そして、15分ちょっとしたら、終了。思ったよりかかりました。新品の黄色い丸いシールが貼られた W-SIM の箱を渡され、書き換えたばかりなので 15分くらいしてから電源を入れてください、と言われました。理由はわかりませんが、たぶん W-SIM のシリアルが変わったので、その ID と電話番号の整合を取る DB か何かが確実に反映されるのがそれくらいと言うことなのでしょう。おとなしく電源をいれずに15分。
 新宿駅まで歩いていくと、だいたいそれくらいの時間は軽く過ぎたので、電源 ON。…すると、画面に見慣れない表示が出ました。
W-SIM が挿入されてない可能性があります。」
 OK ボタンとかがなく、色も真っ白で OS が出してるいつものダイアログとはぜんぜん違う感じのポップアップが出ました。何でしょう…。一瞬、ウィルコムショップの人が W-SIM 入れ忘れたのかと思って 「え〜、閉店時間過ぎてるから戻っても入れないよ(汗)」 とあせりましたが、アンテナは普通に立ってます。あれ? と思いメールチェックをすると普通にパケット通信できてます。謎です。特に問題はなさそうですが、再び電源を落として再投入すると、また同じメッセージが出ます。ソフトリセットしても同じです。う〜ん(^^;
 ちょっと気持ち惡いですが、ひとまず使えてるので、後日問い合わせをしてみようと思います。問題の、データ通信したあとに、データも通話も一切着信ができなくなるというバグは修正されてるのでしょうか…。試していませんが、ドキドキです。