今日までの W-ZERO3

 コンセプトは、あまり派手にカスタマイズしない、です。電話機の特殊カスタマイズがあったりするのでヘタにいじると、直すにはフルリセットしかありません、とかになると怖いので、最小限にとどめています。リアル VGA 化もしません。
 こうして並べてみると、少ないなぁ。

 公式の JustSystem は全くサポートしていませんが、とりあえず入れてみました。これは手描き入力やソフトキーボードでの手間のかかる入力において、楽ができる予測変換が使いたかったから昔買っただけで、キーボード入力ができる今となっては必要なかったかも…。

  • PQz

 先述の FEP の問題(かな入力になっちゃう)を復旧させるためだけに使ってるソフト。他にも、ATOK 使いこなすならいろいろカスタマイズできるみたいなので、ATOK 使いの人にはお勧めです。

 シンプルなテキストエディタは必要です。

 e830w では NetFront を使っているのですが、OperaW-ZERO3 ユーザーには無償提供されるらしいのでこちらをとりあえず使っています。NetFront も恐らくバージョンアップ版を安く買えるとは思うのですが、ホラ、折角無料ですから。でも、NetFront の方がはるかに高機能で良いです…。

  • PsShutXP

 ソフト操作でソフトリセット(リブート)できるソフト。不安定だから導入したわけではなく、インストール後にリセットが必要なソフトとか設定変更がある場合に、裏蓋を開けてボタンを押すのは面倒なので導入しました。ついでに、電源 OFF とかバックライト消灯も使えます。使わないけど。GsPocketMagic は "カスタマイズしすぎ" 水準に入る気がするので、パスです。

  • GsFinder++

 いわゆるエクスプローラです。昔の PocketPC にはこういうファイルを直接見れるものがなかったので作られたもので、今は、純正のファイルエクスプローラが入ってるので必須とはいえません。ただ、PC のエクスプローラほど設定が細かくできないので、こちらを使っています。

 いわゆる DivX プレイヤー。先日レビューを書いて、再生がコマ落ちすると話題にした、アレです。他のフォーマット、MPEG2 とかも再生できます。今のところ、フルの DivX はコマ落ちするので、使ってません。

 冷戦時代の香りがする懐かしくシンプルなゲーム。ミサイルコマンダーという名前だと分かる人がいるかもしれません。暇な時にちょっとやるのにお勧めです。今はシェアウェアになっちゃったので、フリーの最終版を大事に持って使ってますw

  • SHG30フォント(予定)

 シャープっぽい見やすいフォントですが、シャープのフォントではありませんw e830w でも愛用していて、見易さ抜群。おすすめです。