妹帰国

してから初めて会う感じになるわけですが、帰国したので日本での携帯電話が必要との事でヨドバシに査収お手伝いにいくことに。私名義で proxy 査収でも良かったんだけど、妹もまぁ、大人なんだし、そろそろ自分名義で自分支払いでどうぞw ということで妹本人に自分で契約してもらう感じで、新宿ヨドバシで待ち合わせてお買い物することとなりました。
 …といっても、普通の人相手なら 「新宿ヨドバシ(の前のバスターミナル)」 で待ち合わせ場所は一発なわけですが、妹は私と違って至極普通な女子なのでもともとこういうところには来ない人種なので、さっぱりわからず。というわけで、京王デパートの地下で一度待ち合わせをしてからヨドバシな感じです。
 まぁ、妹も私も海外に行く可能性があるわけで、大前提は 「海外でも使えること」 なわけです。海外って言うのは、勧告とかそういうのじゃなくて、当然北米。むしろ、北米で使えれば、他の海外はどうでもいい感じもw DoCoMo も最近は、M1000N900iG 以外でも普通に海外で使えるのをラインナップしようと考えてるらしく、他にもいくつかあるようでした。
 本来なら、私がここで 「M1000 が便利でいいよ〜」 とお勧めしたいところですが、妹はあまりそういう多機能は遣わない感じだし、どちらかと言うとシンプルでいいわけです。i-アプリやおさいふケータイとかそういうのにまったく興味ないのは二人とも共通ですが、私は、そういう独自囲い込み規格以外の多機能性は好きなので多少違うところがあるわけです。
 ただ、PDA 的機能を除けばあとは全部シンプルなのがいいわけで、好みは合う感じ。競合は、NM850iG というノキアのと、SIMPURE N となりました。本当は NM850iG をお勧めしたいところですが、多少厚みがあるし、なにより背面のカメラがダサいw しかも、筐体は一世代前の物をベースにしてるので、イマイチお勧めしきれないところがあります。結局使うのは妹なので妹に決めさせたところ、SIMPURE N を買うことになりました。
 これ、薄くて軽くて小さくて、FOMA とは思えないし、その上海外対応してるとはまったく思えない感じです。ある意味、他の重厚長大な端末は何なんでしょ? と思えるほど、やればできるじゃない、DoCoMo さん、という感じです。カメラの画素数は低いですが、カメラはデジカメのほうがいいわけですし、液晶も狭いですが、モバイルは PDA や PC でやればいいわけです。テンキーでメールを打つのはかなり苦痛ですしね。
 というわけで、会話する事しか考えてないとしか思えないような端末。ある意味理想的です。今後はこういう端末が増えてほしいですね。おさいふとかアプリとか不要です。フルブラウザパケット定額にならない限りは用がない感じです。今でこそ W-ZERO3 にその役割を奪われていますが、M1000 は無線 LAN 限定で Web ブラウジング活躍してましたしねw
 出来上がるまで 1 時間ほどかかるので、その間夜ご飯。神様STEAKに行こうと思ったのですが、キューが発生していたので回避。妹は別に肉属性はないので、サイゼリヤにでも行こうとしたらこちらも膨大なキュー発生中(^^; さすが金曜の夜です。あとは、ねぎしとフランス亭しかないわけですが、ねぎしはちょっと牛タン絶賛高騰中なので回避して、ダメ元でフランス亭に行ってみると…あれ、待ちなしですよ?
というわけで、ここに決定。しかも、どういうわけかサーロインステーキ半額キャンペーンとかしてるじゃないですか('∇') 一日数量が限定になっているのでもう終わってるかと思いましたが、座ってみるとちゃんとそのメニューも配られたのでまだ大丈夫なようです。迷わず L (300g) を選択。妹はつつましく S (150g) 。むむむ。
 洋服にニヨイがつくのが苦手なお店ですが、まぁ、半額だったしよかったという感じで撤収し、携帯を査収して帰宅しました。といっても、妹は実家に、私は自宅に、という感じです。