今日のぐるぐる

 昨今無断リンク禁止なんていう議論はもう起こってないでしょうと思いきや、また再燃というか復活というか…。初心者(無知)によるかって解釈を掲げたところで、元からリンクされたくないと思ってるけど、以前の議論で追い払われて声を潜めてた人たちが復活してまた吼えてるという感じでしょう。最近は、権利の主張ばかりが流行っていて痛い世の中です。

 とうとうアナウンスされましたが…ワンセグがついてるじゃないですか。う〜ん、これは予想外。確かに、HDD レスなのは魅力的です。省電力とか騒音がないとかそういう事はどうでもよくて、単に「振動を気にせずおいたり使ったりできる」 ことが魅力です。それに加えてワンセグか〜。FF はインストールできなくなりますが、ちょっと魅力が…。ただ、ワンセグ、今は地上波と同じ内容をやってますが、将来まったく別の独自番組を配信し始めたら用なしになるわけで…。

 でもこれ、悲しいニュースですよね。一つは、どうせ生産台数が元から少なかったんでしょうね、というお話と、あとは 「音楽を MD からパソコンに移すための機能が人気」。つまり、メディアとして終焉させるために、メディアから音楽を「救出」して切り離すための道具として人気、というわけですよね。でもこれ、意外と罠があるんですよね。NetMD (MDLP) より前の世代の MD だと吸出しに失敗する事が結構あるらしいです。

 丁度今日で車検満了となり、今頃ごそごそと整備と検査をされてるであろう私の車だけに、タイムリーな話題。でも、ユーザー車検はちょっと好きじゃありません。車検とおったからと言って安心なわけじゃないし、やっぱり「ついで」にいろいろ見てもらったほうが、その後安心して乗れますからね。ふと思い出しましたが、おととしのこの時期に車検の話題に触れてますね。あ〜、月日がたつのが早いです(@@