散在部活動

BUFFALO WLE2-POE-S PowerOverEthernet給電アダプタ

 妹系ネタで無線 LAN 環境をどうにかしないといけない中、やっと良さそうなのが見つかったので、ぽっちとなです。Linksys のを探したのですが、すでに普通の AP (ルータ機能なし) というのはディスコンになっているので店頭在庫を探してみたものの、ありませんでした。現行品は、小型の物しかないようで、かつての強力型のはすでにラインナップがないようです。
 うちの環境では、すでにルータが入ってますし、このルータはそれなりにいろいろなことができるものなので、その辺のルータに置き換える事はできません。しかも、そもそもルータに add した無線 LAN モジュールという構成で問題が起きてるので、無線 LAN AP を独立させない事には意味がありませんw
 でも、ヨドバシ、ビックカメラ両方とも店頭を見てみても、あるのは 「ルータ内蔵無線 LAN」 ばっかりなのが残念です。一時期、大型のアンテナをつけた、カバー範囲が広い事を売りにしていた製品もすくない気がします。無線工学的に、外部アンテナ>>>内蔵アンテナなので、どんなに広範囲サポートを売りにしていても信用できません。
 というわけで、写真で見て 「あぁ、そうそう、こういうのがほしいのよ」 とこれを査収したのですが、PoE なんですよね。PoE なのは歓迎なんですが、独自規格っていうところがちょっと…PoE 給電アダプタ自力で買わないといけませんでした。独自規格じゃなければ給電できるスイッチがあまってるんですけどね…。
 バッファローはあまり好きじゃないので、基本的に買わないのですが、Linksys はディスコンだし、他のメーカはこぞって 「ルータ一体型」 であり、長距離広範囲安定サポートの製品が見当たらないので、これにしました。これで安定するかな〜。どきどき。到着するのを待ってます。