ポータブル 3・失敗…

 そこそこ早めにお目覚めをして、途中食料品っぽいものなんかを少しお買い物をしてから目的地に向かいました。目的地は、前にいった、あの場所です。3 エリアをほとんど知らない私にとって、自分で見つけた唯一の運用可能地(&到達可能地w)です。 よい場所ですが、人目が気になるのが欠点です。
 ところが今回、たどり着いてみると、遊園地冬季閉園の表示が…。ということは、あいていないということなわけですが、幸いココは入場に関しては一切課金しないで、乗り物に乗る時だけ課金をするという方法をとっているので、出入りは自由の可能性が高いということです。すなわちこれは二つの可能性を示しています。
 一つは 「遊園地の設備だけが閉園されているため、人が少ない。よって、気軽に運用できる」 ということ。もう一つは 「遊園地閉園中=敷地内には入れない。よって運用不可(もしくはロケの悪いところで渋々やる)」 という事になります。遊園地はお山の頂上部分の一番いい場所にあるので、ここに入れないのは結構悲しい事になります。
 通常は、管理下にないときに園内に人がいると何かと面倒なので丸ごと立ち入り禁止にしてしまうのが多いのかもしれませんが、たどり着いてみると、無事、あいていました。これ、東京近辺だったら、そういう事に敏感(過敏?)なので閉園されていたのかなぁ、とか思ってしまいました。
 もっとも、入れることは入れるのですが、工事中でした。冬季閉園中にリフレッシュ工事を行っているようで、空飛ぶじゅうたんとかその手の大型のノリのもが結構撤去されていたり、ローラーコースターが解体されていたりしました。規模縮小なのか、もっといいものが来るのかはわかりませんが…遊園地の設備そのものには用がない私にはどうでもいいことですw
 そんな感じで、第一の難関、下手すると運用中止になるという危機を無事乗り越えました。これにより、すなわち、むしろ人がいないので気軽に運用ができるという、願ってもない最高の運用環境が提供される事になりました('∇') まぁ、工事をしているノイズは気になるところですが…。
 というわけで、いつもなら運用できない場所、こんな時だから運用できるであろう、最高のロケーションを発見して、そそくさと支度を始めました。今回使用するのは、新しい設備なのでちょっとドキドキです。本当にうまく動くのかしら? 実力のほどは? というのでわくわくしていたわけです。
 ところが、やっと、設営が終わって、いざ、電源を入れようとすると…あれ? うんともすんとも言いません。他の設営はすべてうまくいったのですが、肝心の電源が入らない…。おかしいです。途中断線してるのかと思い、接続ポイントを見直したり、ジョイントを省略してみましたが、まったく電源が入りません。本体が壊れたのかと思い他のものをつないで見ても、動作しません。
 う〜ん…がっかりです。修繕する道具も何も持っていませんし、検査する道具もないのでお手上げです。この時点で、完全に失敗に終わりました。おりしもお空はほぼ快晴。しかも、悲しい事に、風もあまりなく、安定して安心して運用できる、まさに最高の条件でした。そんな時に、電源不良…。
 しょんぼりです。完全によい状態だったのに、電源がダメなおかげですべて台無しとなりました。ここまで来た苦労も交通費も…。
 まぁ、新しい設備をつないで設営した感じはわかったので、次回からはスムーズにできるでしょうし、収穫はゼロではありませんでしたが、ここまで恵まれたチャンスはそうないと思います。晴れていても、風が強くて無理とか、曇っていて雨が降りそうだとか、人が多くて場所がないとか、特に今回は冬季閉園中で人がおらず、落ち着いて運用できる数少ないチャンスです。しかも、真冬ではなく、冬季閉園が解除される1週間前、春が近くて、気温的にも暖かく安心できる、そんなベストな日です。
 事前にしっかり確認しましょう、ということですね。ガッカリして下山しました。