くつがほしい

あふらっく〜

 カタログが送られてきて、某所から新作のシーズンだと知らされました。基本的にはファッションにはお金をかけないほうなのですが、ここのところバックパックや旅行用の装備、上着などいくつかの品物に関して更改を行い、ここの製品を導入していたりします。
 そんな中、目下懸案になっているのが、靴です。鞄ではありませんw 結構はき古していて、親や友達から新しいの買いなよ〜、と何度か言われているそんな代物です。穴もどこかに開いているようで、雨の日歩くと靴下が湿ります。
 とはいっても、他の装備品同様、靴にもお金はかけたくないもの。むやみやたらに消耗品である靴にお金はかけたくないものです。そのうち誰かがプレゼントしてくれるのを待つ…と日が暮れそうなので、やっぱり買わないとまずいようです。そろそろ 「適当な格好をしてる」 から 「ばっちい格好をしてる」 に変化されそうで怖いです。
 どうせ買うなら、自分の好きなものを買いたいものです。今までは、たいてい 「ヨーカドーにいって一番安く売られている中でマシなもの」「安売りされてる時に気まぐれで買う」 という買い方をしていたのでそもそも寿命自体も短かったわけですが、せっかく装備品の更改を行っていたわけですから、その更改にあわせた買い方をしてみたいものです。
 実は既に何度も買おうとヨーカドーとか新宿とかをうろうろしてみたことがあったのですが、いいのがなくて査収していなかったりします。一つは、高いというのもありますが、もう一つは、紐のない靴が少ないということがあったりします。
 私は基本的に紐のある靴は履きません。理由は、解けるのがいやだからです(@@ 結ぶのが面倒だと思う人がいるかもしれませんが、私は昔から(たぶん小学生の頃も含めて) 靴紐は、買った時に結んだら、後は結びっぱなしで解かない人、つまり、履いたり脱いだりする時に解いたり結んだりしないで、そのまま履くというスタイルでした。
 なので、紐を結ぶのがめんどくさい以前の問題ですw 実際に問題となるのは、歩いている途中に解けるというアクシデントです。一人の時はまだいいですが、友達と一緒だったりするときなんて困ること、途中でいきなり立ち止まって迷惑このうえありません。一人の時だって、人の流れがあるような街中や駅だと、結びなおしているのは結構大変です。へたすると蹴飛ばされますw
 もっとも、マンガのネタにあるような、解けた靴紐で転倒する、という事態には至ったことがありません。昔まだ紐靴を履いていた頃には、先述のような状況で再締結できないので仕方なく解けたまましばらく歩いたことが何度もありますが、転んだり転びそうになったことが一度もありません。この辺は、スキー場の雪だるまと同じようなものでしょうか。
 なので、単純に問題となるのは 「手間」 です。普通にリボン結びをしたうえから固結びをしてみたり、アロンアルファで固めてみたりしましたが、いずれもそのうち紐がほどけてしまいます。アロンアルファなんかの場合、紐の結び目のような柔軟性のあるものの固定には向いていないようです。
 そもそも、先ほど書いたように紐の紐たる便利さというか、機能をまったく使っていないので、紐があること自体、害こそあれ利点はありません。なぜ世間の靴にはこれほど紐が多いというか、紐があるのが標準なのかわかりません。紐のない靴をはいている人はあまり見かけませんし、それがゆえに売り場でもおいていないことが多く困らされます。
 かといって、みんなが紐を利用しているかというと、例えば和式のお食事で靴を脱ぐ必要がある場合でも、紐を再締結してるような人はめったに見ません。たいていは私と同じく、結んだまま脱いだり履いたりしています。まぁ、私がはかないような、ロングブーツとかは別ですが。
 そんなわけで、百害あって一理なしの、靴の紐。こだわっている人は別として、単なる道具として適当に履ければいい程度の私みたいなユーザーには無用の長物でしかありません。こうなると、やっぱり紐のない靴を買うべきだと思ったりするわけです。ところが、売り場に、ない…こまったものです。
 一応、パンプスなんかもあるわけですが、私は革みたいな感じの靴というか、いかにもスーツとかを着てるときに履きそうなテカテカした感じの靴は嫌いです。高校の時そういう口が制服の一部でしたが、今となってはイマイチです。
 そうなると、とたんになくなります。スニーカーはもちろん、普通のカジュアル系の靴でも意外と少ないのです。その上、色、デザインが自分好みとなるとなかなか難しい選択となるわけです。一時期、この手の、紐のない感じの靴が流行った事があり、その時は選択に苦労しなかったのですが、最近はその手のブームもすっかり去っちゃって、いまや難儀しています。こうなると、靴が、変えないわけです。ずっと履きまわす事になります。
 私が最近服装備品を更改してる時にお世話になっているブランドでも、一応靴のラインナップはあるのですが、残念ながら紐靴ばっかりでした。なので、まだ一度も買ったことがなかったのです。ところが、今回送られてきた夏モデルのカタログでは、新製品として、紐なしの靴が 2 つもラインナップされています。
 それは、このパームランド スリップオンというのと、パームランド クロッグというものです。クロッグですよ。ケアルではありませんが、クロッグです。良い感じです。ぜひ買いたいものです。
 片方のは、かかとの部分が折りたためるようになっていて、スリッパみたいにして履けます。これは、オフィスで履くのに最適です。日本では靴を脱ぐのは不自然ではありませんが、職場のような日本にあっても US 環境なところでは人前で靴を脱ぐのは結構嫌がられます。職場は個室ですから入られなければ見られることはないわけですが、それでも、誰か来る時に、いいちいち靴を履くのは面倒。この靴なら、かかとをピンとすればすぐ普通の靴になるので問題ありません。
 メッシュ調でちょっと個人的には好きなタイプからは外れてしまうのですが、色もそれほど悪くもなく、何よりも待望の紐なし靴ですから、ぜひ購入したいと思っています。ただ、夏モデルですので、発売は 4 月の中旬杉となるようです。残念。