かんこう

 おでかけです。お外を見ると、すっかり青空。昨日の雨がウソみたいです。でも、実際に雨が降ってすっかり車さんが濡れてしまいました。それほど長距離を移動したわけじゃないですが、雨の乾いたところが少し模様になっていたりしたのが残念です。思ったより汚れたのかな? 空気が?途中、昨晩見た桜の川沿いを通過しながらくぐって、観光地へと向かいます。
 まず、恵林寺というお寺に行きます。ナビで目的地を自宅に、立ち寄り地点に付加する形で観光スポットをぜんぶ入れておきます。今日はその他にも、武田神社と昇仙峡にも行きます。こうすると、帰り着くまで何も変更しなくてすむので気楽です。
 恵林寺は結構混んでいて、駐車場がいっぱいでした。線がきちんと引かれていないので、止める位置に困ります。ココに止めたら、あの車が出れなくなるんじゃないかしら、みたいな感じで落ち着けなくて、結局あきらめてしまいました。明確に止める位置が書かれていないというのはいけません。
 仕方ないので奥に行ったら…かなり広い駐車場がちゃんと用意されていました。まぁ、人がいる中の道を通っていかないといけない時点でかなり走りにくかったですが、接触しそうになるほどではないので何とかなります。
 中はなかなか広くて桜がきれいでした。古いお寺の中を見たりして、なかなかです。結構広かったです。前回京都にいったときにあった、うぐいす廊下がありました。これは、歩くと音がなり、その音がうぐいすの声に似ている…というわけですが、どうしてもやっぱり 「気がこすれてる音」 にしか聞こえないのは、私の心がかすんでいるのかもしれません(@@
 その他、中にはちらほらと桜やお花が咲いていたりするので、写真を撮ってみるにはなかなかよい感じでした。古めのお寺の中からは庭園が見れて、その中にもきれいな桜が咲いていました。残念な事に、この頃から時折曇り空が姿を見せ始めていました。
 その後、武田神社です。こちらも似たようなものですが、なにやら赤ちゃんを何かするイベントをやっていました。古風な洋服を(親が)着て撮影をしたりしていましたが、七五三とは違いそうです。なにかしら? とりあえずこちらも桜はきれいでした。
 中に時代劇に出てくるような、茶屋があったのでそこで休憩をとる事にしました。信玄もちとか、抹茶とか、黒玉とか、アイスコーヒーなんかを飲んでみんなで交換したりして休憩です。日差しもそこそこで、ゆっくりできました。