女神転生 Online

 FF で遊ぼうと思っていましたが、LS の皆さんとのタイミングが合わなくてあきらめて女神転生をすることにしました。ビシージも来ていたので本来は楽しめたはずですが、ルカさんが定員オーバーでアルザビに移動できなくなり、わたし一人になってしまいました。ルカさんがいなくては守ってもらうこともできず、私一人では即死してしまうので、隅に丸まっていました。
 女神転生は、いままで回復魔法を使う方法がわからずイマイチ盛り上がりにかけていたのですが、ぐぐるしてみたところ回復のアイテムを使うことで回復スキルが上がり、それが 1 を越すと "ディア" という弱体じゃなくて回復魔法を覚えることができるということがわかりました。
 そんなわけで、自分の MP を回復するものと、仲魔を回復するもの、そして自分の HP を回復するものの 3 点を買えるだけ買いこんで、修行のたびに出ることにしました。場所は、前回と代わりばえのしないコダマとピクシーのいるところです。
 システムがイマイチよくわからないのですが、丸まっているとなぜか突然、コダマと仲魔のピクシーが戦っていて、ピクシーはあっという間にやられて死んでしまっていたりします。こまりものです。
 丸まってるとタゲられるのかと思い、ダメージを受けてわざと回復アイテムを使うというスキル上げのためにwわざとコダマの目の前で丸まってみましたが…どうも何も起きません。謎です。謎なので、タゲられないと思っていると、20回に1回くらいはけんかして、ピクシーがぽなくなりになってます。よくわかりません(@@
 とりあえず、地道に回復を使っていたら、やっと 1 を超えて、ディアを使えるようになりました。これで、ルカさんや仲魔のピクシー、その他の人も回復することができます。素敵です。やっとこのゲームでやりたかったことに進めた感じで何よりです。ただ、MP が少ないので、2 回回復するとすぐ丸まらないといけないのが欠点です。
 その他、このゲームの困ったところは、ジョイパッドが使えないこと、タゲるのにキャラクターをクリックしないといけないので、動きが激しいと、タゲる事すらできないので、回復も攻撃も含め、なかなか参加することができません。
 例えば、私が最初にタゲをとって攻撃すればあとは自動で攻撃できるのですが、ルカさんが先生を取ってしまうと、ルカさんが相手を切りつけたり蹴飛ばしたりして敵もルカさんも激しく動くので、タゲろうとしてもたげれません。クリックしそこなうと移動になってしまうので、あらぬ所に走っていって大変危険です(@@
 せめて、PTM くらいは PT list のキャラ名をクリックすれば自動でタゲが行くようになってほしかったものです。一番いいのは、ジョイパッドの左右で選べることですが、なぜジョイパッドに対応してないのか謎です。このゲームを作った人がジョイパッドにうらみでもあるのかな?