ポータブル 1

第三新東京

 ロープウェイで駒ケ岳に上りました。さすが黄金週間。人がいっぱいいます。ロープウェイが朝の通勤ラッシュみたいになっているのを初めて見ましたw あまり並ばなかったのですが、混み具合が素敵で座れなかったら大変だったかもしれません。大きなロープウェイであまりゆれませんでした。
 駒ケ岳山頂をお散歩したのですが、なかなか風が強くて失敗しました。本当は車の中に上着を持ってきていたのですが、下界の状況しか考慮していないで持って来なかったのでとても寒いです。気温自体が低いというよりは、むしろ強風で体感温度が低いというのが厳しいです。
  運営場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 (JCG#11003/GL:PM95MF)
 お散歩一周して、神社におまいりをしたらあとは運用開始です。ただ、あまりにも風が強くて運用を断念しようかと思ったほどです。それでも、生駒山上のように何か設備を仮設するわけでもなく、ハンディ一個なので寒ささえ我慢できれば問題ないでしょう、という事で、がんばってみることにしました。
 結果は、なかなかです。前回までにあまりに応答のなさや出力低下で不信感をもたれていたこの前日本橋で査収した IC-T91 ですが、今回はちゃんと活躍してくれました。単独ではなかったので残念ながら、短時間だけしか運用できませんでしたが、この調子ならそれなりに楽しめたと思います。…風の問題を除けば(@@
 風が強いので風切り音がかなり入ってしまい、明瞭度のリポートが一部芳しくなかったり、聞き返されたりすることもあり、ちょっとやりにくかったです。温度に関しては、座って運用していると意外と我慢できないほどでもなく、時間の問題さえなければこのまま少し遊べそうでした。それでも、ゴアの上着を持ってこなかったのは失敗ですね。
 成果的には、特に遠くが取れたわけではありませんが、記念的意味合いでの運用はできたと思います。今度はその方面の人ときて、のんびりと運用をしてみたいと思います。とは言っても、これからは今度は暑くなりますから、晴天という好条件は同時に強い日差しによる暑さを伴うわけで、それはそれで大変かもしれません。
 その後、下山です。くだりのロープウェイはあまりこんでおらず、また、途中ですれ違った上りも、うちらがいた時のような混雑はまったくありませんでした。ピークは過ぎたようです。それでも今から上ってくる人がいるのですからすごいものです。