ポータブル 3

 バスに乗って、去年の記憶を頼りに公園へと向かいます。バスに乗り、私鉄と同じカードでバスに乗れます。すいていたので座って乗れますが、乗るのが後ろからというのはやっぱりバスとしては違和感があります(@@ お金を払わないで乗ってるわけですから、なんか落ち着きませんw
 しばらく走っていると、公園前に着きました。見覚えのある光景です。どんな感じだったか覚えており、去年運用に使用した場所もすぐにわかりました。ただ…いろいろ覚えていますが、反省の学習能力はイマイチのようで、結局また 「もっといい場所があるんじゃないかしら」 と歩き回ってしまいました(@@
  運営場所:大阪府池田市綾羽 (JCC#2506/GL:PM74RT)
 今回発見したのは、意外と公園は横幅があるということです。前回は、バス停から著としたとこにあるスロープからいったいをうろうろして、それが限界でしたが、実はもっと左側に、バスも止まれる駐車場や観光案内所みたいな、いわゆる観光地っぽい施設があるのを発見したわけです。
 というわけで、そのあたりにいいところがあるんじゃないかしらとうろうろしてしまったわけですが、結局見つからず、元の位置に戻りました。時間と体力のムダです(@@ まぁ、それでもお子様が遊んでいたあたりが小屋になっていて見晴らしもよさそうなので、もし次回人がいなければ使えるかもしれません。とりあえず、元の位置で運用開始です。
 最初は、前回と同じパターンでよさそうなところが使われていたので、少し下の藤棚のようなところで運用していたわけですが、しばらくしてあいたのを確認して、また前回運用した位置に戻りました。「迷う→低いところ→高いところ」 という前回とまったく同じパターンです;
 運用的には最初はすぐにはありませんでしたが、その後は結構連続して呼ばれたりしてなかなか良い感じでした。ロケが見通しで見晴らしの良いわけではない場所なのでそれほど期待はできていませんでしたが、そこそこ楽しめるようです。確かに途中何度も空白の時間はありましたが、比較的芋づる式に呼ばれるようで良い感じです。
 途中、バッテリが切れてしまったので一度交換しました。今回は元から 1 個では足りない可能性が高いので予備というわけではないのですが、2個とも使うとさすがにがんばたtのかな?という気がしてきてしまいますw ただこれ、BATT インジケータが信用できません。まだ半分はある状態だったのに、いきなり電池切れでおちてしまいました。こまりものです。
 その後、気分転換にぐるぐる回していたところ、強力に入感する局があるなぁ、と思って聞いていると、なんと同じ場所。同じ五月山公園内で運用されているという方がいたので、お声がけをさせていただきました。しかも、山頂かと思ったら同じような境遇でふもと。びっくりです。
 せっかくなので直接会ってカード交換をしたいと言うので、交換させていただきました。ルカさんはよくご存知の通り、私から移動すると迷子になること間違いなしなので、場所を教えて相手の方に来てもらうことになりました。ただ、相手の方も、今回のイベント目的で東京から来ている方なのであまり詳しくないようで、ちょっと誘導に手間取りました。
 カード交換をした後、運用再開です。そこそこの調子で1時間ほどしたところで、だんだん暗くなってきました。前回の反省で、ちゃんと蚊よけを査収して電源を入れてありますので、蚊に刺される心配はあまりないわけですが、ここは証明がまったくないので暗くなるとピンチです。
 というわけで、2個目のバッテリはまだ容量が半分以上残っていましたが、撤収することにしました。さすがに治安上の問題もありますし、人間以外の生命体もいるかもしれません。当然暗くなると人通りも少なくなるので怖いので、撤収することにしました。
 びっくりしたのは気温。日中 T シャツ一枚でも暑かった夏の体感温度なのに、この時間は風が出てきたこともありかなり寒くなりました。T シャツから上を装着、さらにベストも着たのですがそれでも寒さが止まりません。今年初めての半そでは失敗したかな〜。