ありがたみわかり機

というわけではないですが、メイン PC がないとやっぱり不便です。例えば、旅行に行ったときの事を考えてみましょう。セーフハウスで1週間くらい過ごす時、VAIO type.S と通信回線があれば特に問題なく過ごせてしまいます。そう考えると、別に他のものはいらないんじゃない? なんて思えてしまうわけですが、生活をしていると不思議とそれなりに必要になるものです。これは、PC だけでなく、家具なんかでもいえることですね。
 今回メイン PC がなくなったことにより、例えば FF 中に何か調べ物をしたり、よそのことをしたりできなくなりました。修行に際して、魔法のレベル別チェックや BC なんかの攻略なども、リアルタイムで見ることができず、また 「こういう手順で行きます」 とせっかく解説していただいても、メモをとることができません(ペーパーメディアを使うことをまったく考えられていません…)。
 もちろん、私のおうちにはお出かけ用の NotePC なんかもあったりしますが、これらは全部お部屋の外においてあります。例えば、type.T は無線機の横、type.S は和室の片隅においてあります。基本的に、私のお部屋はそれほど広さがないので、余分に NotePC を置いておく場所はありません。お出かけするときにしか使わないのでお部屋にはおいておく必要がなく、別のお部屋のコンセントのある適当な位置においておけば、あとは無線 LAN 経由でターミナルサービスに入ることにより自由に使えます。
 というわけで、メイン PC がなくなったからといって NotePC を使うことができません。不便です。FF を終了させれば、FF PC からターミナルサービス経由で VAIO type.T に入ってウェブぐるぐるすることはできるわけですが、FF しながらではできません。規約で禁止される前の以前の FF なら、ウィンドモード (仮想全画面mode) で FF することにより可能ではあったのですが…。
 余談ですが、FFPC ではウェブぐるぐるとかメールはできません。正確に言うと、しません。アプリを入れればなんとでもなるわけですが、パフォーマンスと安定性が要求されるゲーム用 PC には余計なアプリやツールを入れてしまうと、速度低下の原因となるので、ゲームに必要な最低限のもの以外はなるべく入れない。また、デスクトップ用途には使わないというのが基本なので、ウェブやメールは、出かける時に使っている、アプリ一式がほぼ整っている VAIO.T をターミナルサービスで使う、というわけです。
 はやくメイン PC 復活しないかな〜。