ヨドバシ吉祥寺開店

おかいあげ

 すっかり忘れていましたが、吉祥寺に作成中だったヨドバシ。できるのは知っていましたが、あまりにも先のこと過ぎてすっかり頭から消えていたのですが、光陰矢のごとしで、いつの間にかその「すっかり先」が到達したようで、開店目前となっていたのに気がついたのが今週始め。
 そんなわけで、今日は運よくお休みをとっている火の一日であることもあり、朝から並んでみることにしました。当然、開店セールなどが期待されるわけですが、どうも公式ウェブサイトはかなりやる気が感じられず、ポイント還元が 13% になること以外まったくお得感がありません。開店初日にぜひ来てください、という意気込みはゼロです。
 あまりにも開店を急ぎすぎたせいで、企画がまったく間に合っていなかった感じがします。特売がまったく工事されていないこともさることながら、前日は夜遅くまで外からはっきり見てわかる程度に工事中であり、かなり突貫工事で進められていて、開店をあせっているというか内部調整がまるでできていないグダグダさが感じられますw
 さて、吉祥寺はご存知の通り都心からちょっとはずれた街。新宿とか品川とか秋葉原とは違い、ちょっと生活観がずれているところでもあります。なので、いくら新規開店とはいっても、さすがに吉祥寺までわざわざ駆けつけてくる物好きはそうそういないでしょうし、なによりも先述のとおり、特売宣伝など事前手配まったくなしで宣伝効果もなく、あまり広報されていたようにも感じられません。黙っていても人が来る秋葉や新宿とは違い、郊外の吉祥寺でさてどうなるのかしら?と思ってたわけです。
 地元にヨドバシができてくれるのはうれしいですが、さりとて郊外なだけに、Impress の記事とかに 「Akiba ヨドバシなどとは違い行列もほとんどなくひっそりとした開店を迎えた」 なんて書かれてさびしい思いをするのはそれはそれで悲しいなぁ、なんて思ってもいたわけです。少しは行列がいてくれたほうが、なんとなくうれしいです。それでも、いても 20人くらいかなぁ、下手すると10人くらいかなぁ、なんて思ってたわけですが…。
 お目覚めの時間が比較的早かったことなどもあって、開店 1 時間以上前にやってきましたヨドバシ。場所は良く知ってる場所だったのですが、ベールがはがれて完成したのを見たのはこれが初めてです。あ〜、出来上がってるけどやっぱり秋葉と違って迫力ない建物よね〜、なんて思って近づくと…。
 あれ? 行列があります? それなりに並んで…って、既に数百人いるようです。びっくり。例によって、この手の行列につき物な感じで先頭から数十人は、敷物、漫画本寝袋のようなものなど徹夜に近い状態で泊り込んでいた装備ばっちり状態でした。私が入ったときには既に建物のイベントスペースのなかでとぐろを巻いていた待ち行列がほぼいっぱいになったときで、私の前には300人はいたことでしょう。完全に予想外でした。
 全員座って待つように指示されていましたが、それはこのイベントスペース内の人だけで、それ以降店舗の外に伸びた列はみんな立っていました。座らされるとは予想外でしたので汚れるのいやだなぁ、と思ったものの、できたばっかりなのでそれほど地面も汚れていないでしょうから、と、座って待つことになりました。
 開店が近くなり、ようやく 9時25分すぎになると、立ち上がり、列が進み始めました。私のいるところから見る分には特に混乱もなくつつがなく店舗に入れた感じです…が、並んでどうするんでしょう? ものの15分もしないうちに行列はなくなり、店舗には普通に入れたようです。かといって、20台限定50インチ液晶2万9800円!みたいな限定特売があるわけでもあるまいし、並んで苦労して早く店舗に入ったところでなくなるものがあるわけでもなく、いったい何のメリットがあるのでしょう?(@@
 私も人のことは言えませんが、ただ私の場合、ウェブで告知されていなかったけど現地に行ったら特売のチラシが配られたりするんじゃないかしら、みたいに思っていたので行ってみたわけですが、配られたのは既知の事実である全品 13% ポイント還元 (というか通常+3%ポイント還元) が書かれたチラシだけで、先を争ってお店に入るような新規開店特典はまるでありませんでした。
 私も入っては見たものの…今自分で散々書いたとおり、限定特売もないわけであわてて駆けつける場所があるわけでもなく、一歩店舗に踏み入れてしまえばあとは普段と変りません。13% ポイント還元はなくなるわけじゃあるまいしw
 というわけで、のんびり PC パーツ売り場に向かいます。しっかり PC パーツ自作コーナーがあり、新宿と同じくケースとか MB とか玄人志向とかファンとかいろいろうってます。他もいろいろ品揃え豊富で、時計など特殊なものを買わない限りヨドバシに関しては新宿でお買い物をする必要が感じられないところです。まぁ、B1 のパーツコーナーしか行っていないのでなんともいえませんが…。
 必要なものを査収したら、もういる場所がないし、何よりも買ったものが重いので早々に撤収してきました。上のフロアに設置されるレストラン街なんかは 7 月の 6 日以降に開始されるそうで、今日はどこも休むところがないので自宅へと帰ることとなります。