おかいあげ

 計画的査収のため散在部には含まれませんw

 構成品として買った Quadro があまりにも低性能で Aero が高解像度では動作しなかったので買い替えです。当初から、たとえ Aero が動作しても性能があまりよくないことはわかっていたので買い換える予定でしたので、思い付きではありません。ただ、その予定が早まって ASAP になったことは確かです。もう少し安いのもあったので悩んだのですが、カードのファンガードに書かれている女の人の絵がかわいかったのでこれを買ってしまうことにしました。正直、メイン PC ではゲームする予定は基本的にないので必要ないといえば必要ないのですがw

  • ソフト: Office 2007 Professional edition / 32,800 JPY

 Office は XP を使っていてかなり古いのと、2007 を見せてもらって結構よさ毛な昨日が豊富に搭載されているし、この手の core application くらいは Vista に Native 対応をしているものを入れたかったので買ってみることにしました。Publisher は必須です。それにしてもプラステックィのパッケージが良い感じです。

 Anti virus のソフトも必要です。いつもはノートン先生なのですが、今回は MS さんのにしてみました。よさそうなのとしては、Kaspersky があったわけですが、実は JUSTsystem というのがわかってしまい、PC9801 時代からの恨みであまり好きではないのでやめてしまいましたw 個人的には市販品の中で一番使いやすくて性能もいいというのがこれなので、恨みがない普通の方はカスペルくんをどうぞw 私は MS だから〜ということでコレにしました。

  • PCMCIA クーラー / 1,280 JPY

 職場の laptopPC が過熱気味だったものの、USB 給電の扇風機をつけておいたら、4日で回転しなくなってしまったのであきらめました。HDD が熱くなるのでコレを使って内部の熱気を吸いだして少しでも冷やしてあげようという目論見です。

  • USB ホストケーブル / 580 JPY

 X01HT で USB 外付けデバイスを使うための接続ケーブルです。何か使う予定があるわけではありませんが、USB ストレージデバイスくらい使えればデータをやり取りするとき便利そうです。純正品があまりにも高いのですが、社外品は安かったので買ってみました。