撤収

 15時に運用を終えて直ちに撤収に入ったのですが、終えたのは 15:50 分。やっぱりそれくらい時間がかかってしまうようです。今回はシンプルな設備だったのに…。とりあえずせっせと撤収を終えました。比較的整理されて入ったので、トランクにはきれいに収納できた気もします。
 それにしても、運用してると何人かの人に声をかけられました。「大学かなんかの気象観測ですか〜?」 とかそんな感じで声をかけられます。全然違うわけですが、説明するのはちょっと大変。でも、比較的気さくにお声崖をいただくのは現代ではこういう場面だけの気もします。知らない人に声をかけてくるのはナンパ以外ではそうそうないものです。
 日がすでにだいぶ傾いていて、帰る頃にはライトをつけるぎりぎりの時間になってしまいました。たった 2 時間の運用でもこれくらいかかってしまうのは悩みどころですね。