告白する?

 好きな人ができた時に、告白をするかというと、するより、されるように仕向ける方だと思います。別に、告白は男子からするべきだとか、言うのがいやだ、というわけではなくて、そのタイミングって、要は 「私はあなたのことがとてもとても好き(とてとて) で、告白したいと思うほど充分に煮詰まった。ここで告白してもいいんだけど、あとは、相手が自分を同じくらい好きになってくれたかどうかのバロメータとして、相手から告白をしてくるかどうかで確認する」 という感じです。
 私は、自分がいくら相手のことが好きでも、相手が自分のことを好きだとわからないと萌えることができないタイプですので、このステップはとても重要だと思います。自分といくら付き合ってくれても、相手の愛情が自分の愛情以下ではイマイチ冷めてしまいます。なので、明らかに相手の愛情が得られることがない芸能人の追い掛けとか全く無縁でしたし、たとえ好きな人がいても、相手の興味関心範囲から自分は外れてると思ったら自然と冷めてしまうわけです。相手が自分を好きでいてくれて、初めて夢中になれる愛に変わるという感じでしょうか。
 相手に告白をさせるほど、相手の自分にとっての 「好きパラメータ」 をあげるのはなかなか難しいですが、告白してもいいんだよ、という雰囲気を作ってあげることが難しそうですね。昔私のことを好きだった人が、結婚した後に白状してくれた言葉の一つに 「好きだったけど、告白したらすごく怒られそうだからできなかった。そういう人は多いと思うよ」 と言われてショックだったことがありますw いごきよつけます(@@
 でも、これって難しいんですよね。TP みたいなもので、会話や遊びなど、やり取りをしてる間にだんだんたまってくるけど、休息を置くと減っちゃったり、変な時に WS 発動してミスになってしまったりするので、TP たまったタイミングで上手にその場面を作ってあげないといけませんね。まぁ、私にはそんな人はいないので、全く無縁のお話ですが。